11/17 3−4通信 NO,16

楽しみにしていた
理科の実験をしました。

今回は、
「虫めがねで、日光を集めるとどうなるか。」
の実験でした。

「小さいほうが明るい!!」
「けむりが出てきたー!!」

虫めがねで日光を集めると
明るくなるところを
小さくすればとても明るく感じる。
そして、日光が集まると
その部分があつくなる。
このことを確認する
ことができました!!

明日は、しっかり
この単元のまとめをして
テストに備えたいと思います!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 3−3通信 NO,1

1時間目にパソコンで
navimaという学習アプリを使って
先生が出した課題に取り組み、
課題を提出するという
活動をしました。

ローマ字にも少しずつ
慣れてきたので
キーボードで
言葉を入力しました。

取り組んだ課題は
先生に提出をして
チェックをしてもらい
あとでふり返りをします。

これからの
学習の仕方として
少しずつ
取り入れていきたいと
考えています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 3−4通信 NO,15

5時間目に、保健の授業をしました。

今回は、『体の清けつ』について学習しました。
掃除のあと
手を洗わないで
教室に戻ってきて
アルコールを湿らせた脱脂綿で
手を拭いてみました・・・
真っ白の脱脂綿が
・ちょっと色がついた。
・黒くなった。
と、手を洗わないことが
危険だ!!と再確認できました。

そのほかに
清けつにするべき事も
もう1度考えることが
できました。
これからの生活にも
活かしていくことが
できればよいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 3年生通信 NO,29

今日は、4組の中谷さんのお父さんに来ていただいて
消防隊員の仕事の話を聞かせていただきました。

実際に、働いている人の話を聞いて
子どもたちも、教科書から学ぶ以上のことを
学習することができました。

これからも
たくさんのことに触れて
知識を増やす機会を
作ることができればよいなと
思います!!
画像1 画像1

11/10 3年生通信 NO,28

ブックトークをしていただきました。

国語科「パラリンピックが目指すもの」
総合科「できることからはじめよう」

では、障害について、また障害がある人について
学習を進めています。
その学習に関わる本を紹介していただき
学習を深めます。

子どもたちは
点字や盲導犬についての本を
読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
授業
11/20 土曜授業(作品展)
11/22 大桐小見守るデー(PTA)
11/23 勤労感謝の日(学校お休み)
11/24 朝の読み聞かせ3年
11/25 クラブ活動  
11/26 口座振替日(徴収金)

学校評価

学校概要・基本情報

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画

お知らせ

自主学習の手引き

学校安心ルール