3−4通信 NO,6今日は、第四場面の最後に、主人公のじんざになりきって、気持ちを考えました。 自分の考えた言葉を、ふせんに書いて黒板にはって、みんなで共有しました。 初めての活動でしたが、全員が参加できる学習の形として、ほかの教科でも取り入れていけると感じました。 3−4通信 NO,7
理科で「かげと太陽」の学習をしています。
今週の火曜日、しゃ光板の使い方を学習しました。 しかし!!! 残念ながら、太陽が顔を出さず、しゃ光板を使って、太陽を見ることができませんでした。 そして、今日!!! 太陽が顔をのぞかせている時間が長かったので、しゃ光板を使って太陽を見ることができました。 「下むいて〜しゃ光板あてて〜上向く!!」 と掛け声をして、使い方もばっちりです!! 太陽は・・・ 「緑色に見える〜!!」 「宝石みたい!!」 「雲の動きも見える!!」 と、初めてしゃ光板を使っての活動は、とても楽しかったようです。 さあ、次はかげと太陽のどんな関係を学習するのか楽しみですね(⌒∇⌒) 3−4通信 NO,5スーパーマーケットやコンビニエンスストア、商店街で働く人々の様子について、学習を進めていきます。 今日は、店で働く人々の様子を、自分で教科書から読み取り、発表しました。 自分で、教科書から大切だと思うところを抜き出して学習を進めています。 よく読んで、大切なところだけをノートに書いていました。 少しずつ、『自分で学習を進める』ことを身につけていければと思います!! 3年生通信 NO,10
今日は雨の予報でしたが、
5時間目まで雨が降らず 天気が良かったので 運動場で練習することができました!! 本番のように 入場から退場まで 通して練習をしました!! 10月3日の本番に向けて あと少し細かい部分をなおして 本番にキレキレダンスを 披露できるといいです☆ クラスごとのバンダナが とてもきれいです☆☆ 3−4通信 NO,4子どもたちが思っていたkgという重さと実際の重さは違ったようで・・ 「入れすぎたぁぁ!!」 「まだまだ減らさないとあかん!!」 「あと10gがなかなか決まらん!!」 と、試行錯誤して、無事全員が、1kgの重さを作ることができました。 ただ、はかりの目もりを読むことが苦手な子もいるので、お家でもなにかの折に、はかりの目もりを読む機会を与えてみてください!! 14日火曜日は、書写の学習がありました。 今回は、「日」を毛筆で書きました。 曲げるところに苦戦しましたが、これから筆に慣れていけるといいです☆ |
|