12/1 3−4通信 NO,18
理科「電気で明かりをつけよう」
の学習の2つ目の実験を行いました。 「実験2:電気をとおすもの・とおさないもの」 身の回りにあるものは 電気を通して 豆電球に明かりを つけることはできるのか調べました。 「空きかんのまわりをけずってみてもいいですか?」 「えーーこれはつくとおもったのに〜」 「これはつかんと思ったのに、ついた!!」 「はさみのこの部分はつくのに、ここはつかん。」 自分の予想と同じだったり、ちがったり 新しい発見があったようです!! 金曜日にまとめをしたいとおもいます。 11/25 3−4通信 NO,17(2)
しっかり打てていない
釘もご愛嬌で・・( *´艸`) 11/25 3−4通信 NO,17(1)
図画工作科「くぎうちトントン」の
作品作りをしました!! はじめてさわる金づちに 始めは四苦八苦でしたが 少しずつコツをつかんで たくさんのくぎを打って 海の生き物、動物を 作ることができました!! まっすぐ打てていない釘も ご愛嬌で・・( *´艸`) 11/17 3−4通信 NO,16
楽しみにしていた
理科の実験をしました。 今回は、 「虫めがねで、日光を集めるとどうなるか。」 の実験でした。 「小さいほうが明るい!!」 「けむりが出てきたー!!」 虫めがねで日光を集めると 明るくなるところを 小さくすればとても明るく感じる。 そして、日光が集まると その部分があつくなる。 このことを確認する ことができました!! 明日は、しっかり この単元のまとめをして テストに備えたいと思います!! 11/17 3−3通信 NO,1
1時間目にパソコンで
navimaという学習アプリを使って 先生が出した課題に取り組み、 課題を提出するという 活動をしました。 ローマ字にも少しずつ 慣れてきたので キーボードで 言葉を入力しました。 取り組んだ課題は 先生に提出をして チェックをしてもらい あとでふり返りをします。 これからの 学習の仕方として 少しずつ 取り入れていきたいと 考えています!! |
|