12/1 3−4通信 NO,18

理科「電気で明かりをつけよう」
の学習の2つ目の実験を行いました。

「実験2:電気をとおすもの・とおさないもの」

身の回りにあるものは
電気を通して
豆電球に明かりを
つけることはできるのか調べました。

「空きかんのまわりをけずってみてもいいですか?」
「えーーこれはつくとおもったのに〜」
「これはつかんと思ったのに、ついた!!」
「はさみのこの部分はつくのに、ここはつかん。」

自分の予想と同じだったり、ちがったり
新しい発見があったようです!!

金曜日にまとめをしたいとおもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/25 3−4通信 NO,17(2)

しっかり打てていない
釘もご愛嬌で・・( *´艸`)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 3−4通信 NO,17(1)

図画工作科「くぎうちトントン」の
作品作りをしました!!

はじめてさわる金づちに
始めは四苦八苦でしたが
少しずつコツをつかんで
たくさんのくぎを打って
海の生き物、動物を
作ることができました!!

まっすぐ打てていない釘も
ご愛嬌で・・( *´艸`)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 3−4通信 NO,16

楽しみにしていた
理科の実験をしました。

今回は、
「虫めがねで、日光を集めるとどうなるか。」
の実験でした。

「小さいほうが明るい!!」
「けむりが出てきたー!!」

虫めがねで日光を集めると
明るくなるところを
小さくすればとても明るく感じる。
そして、日光が集まると
その部分があつくなる。
このことを確認する
ことができました!!

明日は、しっかり
この単元のまとめをして
テストに備えたいと思います!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 3−3通信 NO,1

1時間目にパソコンで
navimaという学習アプリを使って
先生が出した課題に取り組み、
課題を提出するという
活動をしました。

ローマ字にも少しずつ
慣れてきたので
キーボードで
言葉を入力しました。

取り組んだ課題は
先生に提出をして
チェックをしてもらい
あとでふり返りをします。

これからの
学習の仕方として
少しずつ
取り入れていきたいと
考えています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
授業
12/1 清潔しらべ
12/2 委員会 
12/3 代表委員会 2年まちたんけん
12/7 大阪市学力経年調査 見守るデー

学校評価

学校概要・基本情報

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画

お知らせ

自主学習の手引き

学校安心ルール