TOP

生き物探し(四年生)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生き物の採集が終わったら、それぞれマップ上に見つけた生き物を整理して、グループごとに、どんな生き物を発見したのかを発表していきます。
集めた情報を自分たちで整理してまとめ、それを発表するのは、とても大切な活動ですね。
最後は専門家の先生から、採取した昆虫について解説していただきました。
拡大カメラに映し出されたクモが動き始めたときには、ギャー!と声が上がりました。
貴重な体験をありがとうございました。

生き物探し(四年生)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
四年生が生き物探しを体験中です。
外部からゲストティチャーに来ていただき、グループごとに校庭の生き物を探して採集します。
昆虫や植物、いつも見慣れた校庭の草むらや木々ですが、専門家の方の指導のもと探してみると、いろいろな生き物がいることがわかります。
最初はあまり乗り気でなかった子どもたちも、どんどん楽しくなってきたようですね。

5月10日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、
 ・ごはん
 ・さけのごまみそ焼き
 ・五目汁
 ・えんどうの卵とじ
 ・牛乳        でした。

 えんどうは、和歌山県から届いた生のものを、給食室でさやから豆を出し、調理しています。学級では、一つのさやに6〜8個の豆が入っている様子や、釜で調理している様子などを見てもらいました。こんなにたくさんの豆を給食室でむいてるんや〜!と、子ども達はおどろいていました

給食だより 5月号

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日、おいしくいただいている給食。

給食を通して、いろいろな食材や栄養について、自分たちの食生活のあり方について、いろいろなことが考えられるといいですね。

5月号は、いろいろな食べ物の栄養についてです。

毎日、給食委員会の人たちが放送で伝えてくれているので、よくわかっている人も多いかな。一度見直して、自分たちの食生活に生かしていきましょう。


 ⇒「5月 給食だより」

5月9日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・コッペパン、いちごジャム
 ・一口トンカツ
 ・ミネストローネ
 ・豆こんぶ
 ・牛乳      でした。

 ミネストローネは、イタリア語で「具だくさん」という意味のスープです。たまねぎやにんじん、トマトなどを入れて煮て作ります。今日の給食には、鶏肉やキャベツ、たまねぎ、トマト、にんじんなどが使われています。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 いじめについて考える日
5/16 眼科検診2・4・6年
5/17 遠足(低学年)