入学・進級おめでとうございます。令和6年度もよろしくお願いします。

5年生 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東成税務署の方々が来られて、「税金はなぜ必要なのか」の勉強をしました。

 税のある世界と税のない世界の勉強をしました。何気ない日常の中には、たくさんの税金が

使われている事を学びました。勉強の最後には、「税金があった方がいい」と納得しました。

 ケースの中には、1億円の多さの疑似お札が入っています。みんなで、1億円の重さを体験

をしました。

5年 車椅子体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が車椅子体験をしました。

「車椅子に乗る立場」「車椅子を押す立場」とそれぞれの体験をしました。

車椅子に乗っていると、立っていた時には平気だったスピードに怖さを感じました。実際に乗って見ないと分からない体験が出来ました。

2月19日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜献立〜
くじらのたつた・あげまる天と野菜の煮もの・もやしのしょうがづけ


 「くじたのたつたあげ」は、初めて登場する製品です。冷凍のままなたね油であげています。

 「まる天と野菜の煮もの」は、まる天を主材に、じゃがいも、だいこん、たまねぎ、にんじん、しいたけ、青みにむきえだまめを使用した煮ものです。

 「もやしのしょうがづけ」は、ゆでたもやしをしょうが風味をきかせています。
調味液につけ、十分味を含ませています。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気グループで「じゃんけんボーリング」をしました。

じゃんけんして相手のボーリングのピンを倒していきます。

全部倒せれるか、真剣に楽しんでいました。楽しいゲームで盛り上がりました。


2月16日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜献立〜
ほうれんそうのクリームシチュー・キャベツのサラダ・デコポン


 「ほうれんそうのクリームシチュー」は、児童に毎回人気の献立です。小麦粉と綿実油でホワイトルウを作り、クリームでコクを出しています。

 「キャベツのサラダ」は、ゆでたキャベツに、砂糖、塩、米酢、うすくちしょうゆ、綿実油で作ったドレッシングをかけてあえています。

 「デコポン」は、小学校、1人1/4切ずつつきます。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

各種お知らせ

片江小「全国学力・学習状況調査」について

片江小「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」について

運営に関する計画

安全・安心