入学・進級おめでとうございます。令和6年度もよろしくお願いします。

大谷選手のグローブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動クラブでグローブを使いティーボールをしました。

 ドキドキしながらグローブをはめて、ボールをしっかりとキャッチしました。楽しい時間でした。野球の楽しさを学びました。

 大谷選手ありがとうございました。






 

2月29日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜献立〜
チキンレバーカレーライス・きゅうりとコーンのサラダ・スイートポテト



 「チキンレバーカレーライス」は、不足 しがちな鉄を補う事を目的に、鶏レバー(ペースト )を使用しています。鶏レバーの臭みをおさえるために、みじん切りのしょうがを使用 しています。

 「きゅうりとコーンのサラダ」は、きゅうりとコー ンは焼き物機で蒸し、砂糖、塩、ワインビネガー、うすくちしょうゆ、綿実油を合わせたドレッシング をかけ、あえています。

 「スイートポテト」は新製品です。アレルゲンフリー(28品目不使用)になっており、 冷凍の状態で納品されそのまま自然解凍で喫食します。

2月27日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜献立〜
鶏肉のバジル焼き・ウインナーと野菜のケチャップ煮・ブロッコリーのサラダ


 「鶏肉のバジル焼き」は、鶏肉をワイン、塩、こしょう(粗挽)、バジル、オリーブ油で下味をつけ、焼き物機で焼きます。

 「ウインナーと野菜のケチャップ煮」は、ウインナーを主材に、じゃがいも、たまねぎ 、キャベツ、にんじん、青みにグリンピースを使用し、ケチャップ、チキンブイヨンな どで味つけした煮ものです。

 「ブロッコリーのサラダ」は、ゆでたブロッコリーに、砂糖、こしょう、りんご酢、うすくちしょうゆ、綿実油で作ったドレッシングをかけ、あえています。

2月26日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜献立〜
わかさぎフライ洋風煮・きゅうりのピクルス


「わかさぎフライ」は、冷凍のまま、170度のなたね油で十分にあげています。

 「洋風煮」は、鶏肉、じゃがいも、キャベツ、たまねぎ、にんじん、青みにむきえだまめ を使用し、塩、こしょう、ローレル、うすくちしょうゆ、チキンブイヨンで味つけした煮も のです。

 「きゅうりのピクルス」は、 焼き物機で蒸したきゅうりを砂糖、塩、ワインビネガー、うすくちしょうゆで作った調味液につけ、十分味を含ませています 。

2月22日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜献立〜
豚肉のカレー風味焼きコーンとはくさいのスープカリフラワーのレモンドレッシング


 「豚肉のカレー風味焼き」は、ワイン、塩、こしょう(粗挽、カレー粉、綿実油で下味をつけた豚肉にピーマンを混ぜ合わせ、焼き物機で焼いています。

 「コーンとはくさいのスープ」には、スイートコーン(クリーム缶)とコーンのほか、鶏肉やじゃがいも、はくさい、にんじん、青みにパセリを使用しています。白こしょうを味つけに使うことで、スープが黒っぽくならないようにしています。

 「カリフラワーのレモンドレッシング」は、ゆでたカリフラワーに、国産レモンの果汁を 使用したドレッシングをかけ、あえています。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種お知らせ

片江小「全国学力・学習状況調査」について

片江小「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」について

運営に関する計画

安全・安心