入学・進級おめでとうございます。令和6年度もよろしくお願いします。

卒業の掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生に向けて色々な掲示物が飾られています。

優しかった6年生・頼りになる6年生・リーダーシップのある6年生にメッセージも飾られています。

6年生卒業おめでとう

1年生の手巻きごはん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食で手巻きご飯が出ました。

1年生は初めての献立です。一生懸命海苔にご飯と具をのせて食べています。

楽しいそうに食べていました。

3月7日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜献立〜
手巻きご飯(牛肉のコチジャンいため、さけのカラフルそぼろ)・すまし汁・ダイスゼリー(みかん)


 「手巻きご飯」は、牛肉のコチジャンいためとさけのカラフルそぼろを、手巻き焼きのり で ご飯と一緒に巻いて食べます。牛肉のコチジャンいためは、牛肉、にんじん、切干しだいこんをにんにくの風味をいかしていため、砂糖、こいくちしょうゆ、コチジャンを合わせた調味液で味つけします。最後に青みににらを加えていため、彩りよく仕上げています。さけのカラフルそぼろは、紅ざけ(フレーク)、むきえだまめ、コーンを混ぜ合わせて、砂糖、塩、ワインビネガー、うすくちしょうゆで下味をつけ、焼き物機で焼きます。手巻き焼きのりは、 これまで4枚入りが1人2袋ずつついていましたが、今回から6枚入りが1人1袋ずつつきます。

 「すまし汁」は、とうふ、はくさい、たまねぎ、たけのこ、しいたけ、青みにみつばを使用しています。

デザートは「ダイスゼリー(みかん)」です。

3月6日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜献立〜
とうふのミートグラタン・じゃがいもと野菜のスープ・いちご


 「とうふのミートグラタン」は、主材にとうふと牛ひき肉、大豆( 粒状 )を使用しています。粒状の大豆を使用することで、脂っぽさがおさえられた仕上がりになります。

 「じゃがいもと野菜 のスープ」は、鶏肉を主材に、じゃがいも、キャベツ、 だいこん、 にんじん、青みにパセリを使用したスープです。

 「いちご」は、1人2コずつつきます。


3月5日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜献立〜
関東煮・きゅうりの梅風味・とら豆の煮もの


 「関東煮」は、鶏肉、うずら卵、ちくわ、じゃがいも、こんにゃく、あつあげ、だいこん、にんじんを使用しています。この献立は、【うずら卵】の個別対応献立です。

 「きゅうりの梅風味」は 、焼き物機で蒸したきゅうりに、梅肉、砂糖、米酢、う
すくちしょうゆを合わせた調味液をかけ、あえています。

 「とら豆の煮もの」は、とら豆を釜でふっくらと煮て、味を含ませています。



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種お知らせ

片江小「全国学力・学習状況調査」について

片江小「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」について

運営に関する計画

安全・安心