入学・進級おめでとうございます。令和6年度もよろしくお願いします。

1年生初めての給食当番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今までは、5年生のお兄ちゃんお姉ちゃんが給食を手伝ってくれていました。
今日からは1年生だけで給食の用意をします。

 給食室に給食を取りにいきました。調理員さんに自分が何の当番かしっかり伝えて受け取り、運ぶことができました。

 給食を配るのも自分たちでします。ご飯の入れる量を考えてながら入れてました。用意が出来て「いただきます」

給食 やきそば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜献立〜
焼きそば きゅうりのしょうがづけ ソフト黒豆


 豚肉を主材にしたソース 味の「焼きそば」は、児童に人気の献立です。

 「きゅうりのしょうがづけ」は、焼き物機で蒸したきゅうりをしょうが風味の調味液につけ、味を含ませています。

 「ソフト黒豆」が1人1袋つきます。



給食 焼きとり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜献立〜
 焼きとり みそ汁 もやしのゆずの香あえ


 「焼きとり」は、しょうが汁で下味をつけた鶏肉大と1cm 幅に切った白ねぎを混ぜ合わせて焼き、砂糖、みりん、こいくちしょうゆを煮立て、でん粉でとろみをつけた甘辛いタレをかけています。

 「みそ汁」は、豚肉、うすあげ、たまねぎ、キャベツ、にんじんを使ったみそ汁です。青みに青ねぎを使用しています。

 「もやしのゆずの香あえ」は、ゆでたもやしに、ゆずの風味のきいた甘酢っぱいタレをかけ、あえています。

入学祝い献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜献立〜
カツカレーライス フルーツゼリー


 この献立は、入学祝い献立です。

 「カツカレーライス」一口トンカツは、小学校は1人30gのものを使用し、牛肉を主材としたカレーライスに添えています。カレーのルウは米粉を使用しています。アレルギー児童も喫食出来ます。

 「フルーツゼリー」は、ダイスカット状のみかんゼリーと和なし(カット缶)を合わせた一品です。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桜の花が咲き晴天のなか入学式を行いました。91名の児童が元気に登校しました。子ども達は緊張していましたが、しっかり話を聞いていました。来週からの小学校生活を楽しみにしている様子でした。少しずつ新しい生活に慣れてたくさん片江小学校で楽しい経験をしてほしいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30