体調管理に気をつけましょう

今年度 最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月23日(月)の給食は「クリームスパゲッティ、キャベツとコーンのサラダ、パン、牛乳」でした。

 この日の給食が、今の学年での最後の給食でした。
 皆さん、今年度の給食はいかがでしたか。
 給食にはいろいろな種類の食べ物が登場しましたが、食べられるものは増えましたか。
 また、1年生の皆さんは、入学した時に比べて、食べられる量は増えましたか。
 2学期に皆さんが書いた「のこさないデー」のカードには、少しでも食べられるようになったものがいろいろ書かれていて、皆さんの味覚の発達や成長のあとが感じられました。学年が上がるにつれて、苦手なものがないと答える人が多く見られました。
 
 新学年になってからの、4月の給食は4月9日(木)からです。
 気温の変化がまだまだ大きいようですので、規則正しい生活で体調を整え、4月にはまた元気に登校してきてくださいね。
(写真は1〜3年の様子です)

今年度 最後の給食2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(写真は4年生、5−1、5−2の写真です)

卒業祝い献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月17日(火)の給食は卒業祝い献立で、「ビーフチャップ、ほたて貝のグラタン、コーンスープ、パン、牛乳、いちご」でした。
 
 皆さんはポークチャップまたはポークチョップといった料理をご存知でしょうか。
 ビーフチャップ、ポークチャップと呼ばれるこれらの料理はアメリカ料理の一つで、肉にケチャップを使ったソースで味付けした料理です。
 料理名のチャップのもとはチョップという英語で、「(おの、なたなどで)たたき切る、切り刻む」という意味があります。この意味から骨ごと切った骨付きの肉のこともチョップと呼び、豚のポークチョップ、羊のラムチョップなどがあります。そして、それらの肉を使ってケチャップを使ったソースで味付けした料理のこともチョップまたはチャップと呼ぶそうです。今では骨付きでなくても、少しの厚めの肉を使ったものや、切り刻むという意味からこま切れ肉を使ったチャップもあるようです。
 今回の給食では牛肉を使いましたが、一般的には豚肉のポークチャップが多いようです。

 6年生は今日が最後の給食でした。昨日の卒業祝い献立、今日のさばのしょうが醤油かけの献立とも好評だったようで、給食室に食器を返す際、「最後の給食もおいしかったです。6年間ありがとうございました!」と声をかけてくれる児童もいました。
 
 いよいよ明日は卒業式です。
 希望にあふれる皆さんのご健康とご活躍を心から願っています。
 
  

6年生、卒業を前にしての学校清掃(3月18日)

 いよいよ明日、3月19日に卒業式を行います。6年生が卒業を前にして、今まで6年間の感謝の気持ちも込めて、勝山小学校の各教室をきれいにしました。おかげで今までできていなかったところもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校清掃2


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
4/6 入学式準備

学校いじめ防止基本方針

学校だより「勝山」

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

その他