体調管理に気をつけましょう

卒業を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月1日、午後から「卒業を祝う会」が催されました。
 6年生とともに活動する最後の行事ということで、各学年とも練習を積んだ歌などを披露してくれました。
 記念品の交換や6年生へのインタビューなど盛り沢山なプログラムでしたが、どんな宴にも終わりはあります。名残を惜しみながら、在校生が作った花道を6年生が通り抜けていきました。
 とても素敵な祝う会でした。

6年生 薬の正しい使い方教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月27日、一時間目、学校薬剤師さんによる「薬の正しい使い方教室」が開催されました。今回は、大学の薬学部の学生さんも研修を兼ねてお手伝いで来てくださいました。
 薬の正しい飲み方などの指導を、いろいろな実験を通して教えていただきました。お茶を入れると真っ黒になる薬やイソジンの茶色が消えてしまうドリンク、水でぬれていると手にカプセルが引っ付いてしまう実験など、正しく使わないと、せっかくの薬が役に立たないだけでなく、害になるかもしれないというお話でした。
 同時に教室内の湿度や二酸化炭素の濃度調査が行われました。これも皆さんの健康管理のために行わなければならない調査の一つです。

6年生 桃谷中学校クラブ体験&説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日、午後から勝山中学校にて、桃谷中学校クラブ体験&説明会に参加してきました。

 勝山中学校の体育館に4小学校の6年生が集まり、はじめに桃谷中学校の紹介のプレゼンを見せてもらって、続いて吹奏楽部の演奏を聴いて、希望する部活の体験に分かれて参加しました。
 部活体験では、みんな楽しそうに取り組んでいました。

3年生 そろばん講習

画像1 画像1
画像2 画像2
 21日、3時間目、3年生では「そろばん講習」が行われました。
 今回、外部講師として、全国珠算教育連盟から上村亘先生に来ていただきました。

 初めはみんな緊張していましたが、そろばんを使っての計算について教えてもらうと、指を動かすだけで計算結果が出ることに感動している様子でした。

6年生 さいごの参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 12日、6年生は小学校最後の参観・懇談会でした。
 最後の参観は、講堂で、子どもたちだけでプロデュースした卒業劇「メニ メニ メモリーズ」が披露されました。
 小学校6年間の思い出を楽しく表現し、最後には運動会で舞ったソーランも登場。歌に続いて、一人一人が感謝の言葉を述べて幕を閉じました。たくさん出席しておられた保護者の皆さんはとても感動していました。
 すばらしい発表でした。さすが勝山小学校6年生。
 あとは卒業式。一番素晴らしい姿を見せてくれるだろうと、期待が一段と膨らみました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/4 卒業式練習開始
健康週間 〜8日
3/5 C−NET
3/7 卒業茶話会