体調管理に気をつけましょう

台風24号接近に伴う対応について

画像1 画像1
 平素は本校の学校教育にご理解、ご協力を賜り誠にありがとうございます。
 さて、強い勢力の台風24号が接近することに伴い、児童の安全確保のため、10月1日については、教育委員会の指示に基づき、以下の通りとします。

(1)午前7時の時点で「暴風警報」もしくは「特別警報」が発表されているときは、臨時休業とします。

(2)午前7時の時点で、暴風警報が開所されている場合は、学校施設の安全、通学路等の安全確認を行うため、始業時刻を2時間遅らせ、午前10時30分とします。
 分団の集合も2時間遅らせて集合してください。

(3)台風24号の影響により、学校施設が使用できない場合は、午前9時をめどに臨時休業措置を判断し、学校ホームページや保護者メール等を用いて連絡します。ご確認ください。

 また、災害等により午前7時現在、JR環状線および大阪メトロ(旧市営地下鉄線、ニュートラムを含む)の両方が全面運休している場合も臨時休業になります。

※1日に予定しています3、4年生の遠足につきましては延期とします。
 3,4年生については、1日に学校がある場合はお弁当が必要になりますので、ご準備をお願いします。

※1日が臨時休業になった場合、予定しております6年生の修学旅行前検診は2日に延期します。


 以上のお知らせは本日児童に持ち帰らせています。よろしくお願いします。

勝山中学校運動会に行ってきました

画像1 画像1
 28日は朝からとてもいい天気で、進学先の勝山中学校の運動会の日でした。
 6年生は午後から歩いて勝山中学校の運動会を見に行きました。小中連携の取り組みの一つです。中学校では座ってみられる席を用意してくださっていました。
 出番もありました。
 東桃谷小学校の6年生と勝山小学校の6年生と勝山中学校のPTAのみなさんと玉入れで競いました。勝山小学校のみんなはすごく頑張って、かごから球があふれそうになっていました。
 2回やって2回とも勝山小学校の勝利でした。みんなよく頑張りました。すばらしい。

 東桃谷小学校にお友達がいる児童もいたし、勝山中学校にいる勝山小学校卒業生の先輩とも仲良くお話しできたし、とても楽しいひと時でした。

平成30年度全国学力・学習状況調査の結果(公表分析シート)

画像1 画像1
 配布文書に、今年4月に6年生に実施した全国学力・学習状況調査の結果等をまとめた「平成30年度 全国学力・学習状況調査の結果(公表分析シート)」を掲載しましたので、ご一読ください。

関電出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月27日、5年生は関電の出前授業を受けました。
 電気がどのようにつくられ、どのように運ばれ、電気はどんなはたらきをするのかなどについて、2時間たっぷり学習しました。
 家の中で電気を使うものにはどんなものがあるのか。家までどのようにして電気はおくられてくるのか。電気はどのようにしてつくられるのかなど、お話だけでなく実験を交えて学ぶことができました。
 20秒間発電機を回してLEDの花丸を何回点けられるかを班ごとに競争しましたが、たった20秒だけでもとてもしんどいことに気付いたようです。これをずっと続けてこそ安心して電気が使えるのです。電気をつくるって大変だなぁと思ったことと思います。

9月27日の音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月の音楽集会の担当は4年。
 舞台の上には楽器が並んでいます。今回の音楽集会は演奏つきです。すごいですね。
 課題曲は「いつも何度でも」。結構難しい曲だと思いますが、4年生、頑張りました。
 さいごには全校でみんな一緒に合唱しました。

 集会のあと、5年生の転入生を紹介しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
4/4 入学式準備
4/5 入学式