5/13(月)は、「いじめについて考える日」及び「いのちについて考える日」です。今まで以上に、自分を大切にする心や他者への思いやりを育むきっかけとしたいです。
TOP

H29年1月25日(水) 朝読タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2年生の朝読タイムの様子を紹介します。

 1組も2組も、図書ボランティアの方に来ていただき読み聞かせをしていただきました。

H29年1月24日(火) ふれあい(6−3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日5時間目に行った、喫茶すみれでのふれあい活動の様子を紹介します。

 会館に来られた方へのお手伝いとして、配ぜんする係や食器を洗う係等、役割を分担して活動することができました。

 

H29年1月24日(火) 本日の給食

今日の献立は、
● 五目うどん
● ブロッコリーのごまあえ
● りんご
● パン
● 牛乳
今日の食パンには、マーマレードがつきました。
画像1 画像1

「1年通信」 1月23日(月) 『油粘土、全員完成と作品の良いところ探し』その2

画像1 画像1
 鑑賞するする態度も真剣そのものです。1番気に入った作品を選ぶのも大いに悩んでいる様子です。
 最後に、投票をして開票しました。名前が呼ばれるたびに歓声が上がります。意外だったのは、ずいぶん票がわかれ、1番票が集まった作品でも4票でした。多くの名前が出され、友だちの作品の多様な良さを感じていることが分かりました。また、学級全体に、作品の質が格段に良くなっていました。
 前回の取り組みで、片付けをする時、平然と粘土の作品を壊していたのですが、今回は、「ちょっともったいないな」「もっと続きをつくりたかった」という声が多く聞かれました。

画像2 画像2

「1年通信」 1月23日(月) 『油粘土、全員完成と作品の良いところ探し』その1

画像1 画像1
 先週取り組んだ油粘土遊びの学習活動の続きを報告します。
 前回、写真でも紹介しましたように、制限時間内に素敵な作品を完成した児童がほとんどでした。ただ、一生懸命に取り組んだものの、作品紹介の時間までに間に合わなかった人もいました。
 そこで、今日の学習のめあての1つとして、「全員が決められた時間までに作品を完成して、みんなの前で作品紹介をすること」としました。
 もう1つのめあてとして、「友だちの作品をしっかり見て、1番気に入った作品を選んで投票をする」こととしました。作品をつくることだけに拘泥することなく、ゆっくりと作品を鑑賞する時間を設けることで、友だちの作品の良さを見つけ、次の創作のヒントにするとともに、自分の作品の良さも再発見する機会にしたかったからです。
2回目の取り組みということもあり、全員が時間以内に完成することができました。個票に作品名を書いて、作品の横に置きます。その後、各班の作品を順番に鑑賞していきます。

画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/9 学習参観・懇談会
2/10 給食費口座振替  車いすバスケット観戦(6年) 民族クラブ 特別校時(13時下校)
2/11 建国記念の日
2/13 卒業遠足予備日(6年) 社会見学(3年)
2/14 非行防止教室(5年)
2/15 出前授業(4年) クラブ活動(見学会)

学校評価

学校だより

図書館だより

給食関係

配布文書