5/13(月)は、「いじめについて考える日」及び「いのちについて考える日」です。今まで以上に、自分を大切にする心や他者への思いやりを育むきっかけとしたいです。
TOP

卒業遠足 3 H29.1.27

画像1 画像1
スケートもみなのびのびと、けがもなく安全に滑り、お弁当タイム…

午後は、グループ活動でいろんなアトラクションを楽しみます。

卒業遠足 2 H29.1.27

画像1 画像1 画像2 画像2
暖かい日差しの中、スケートリンクで自由に楽しんでいます。

初めは、手すりをみがいていた子も腕をみがき、うまくスケーティングしています、、、。

卒業遠足 1 H29.1.27

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が、ひらかたパークに卒業遠足で来ています。

午前中は、スケートリンクでスケートを滑ります。スケート靴の説明を聞いているところです。

H29年1月26日(木) 本日の給食

今日の献立は、
● 豚肉と野菜のケチャップ煮
● ツナちキャベツのソテー
● 桃のクラフティ
● パン
● 牛乳
今日のコッペパンには、アプリコットジャムがつきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「3年通信」 1月26日(木) 『続、習熟度別少人数学習による算数の授業報告』

画像1 画像1
 以前、3年から取り組んでいる習熟度別少人数学習による算数の授業について紹介しました。今回はその続編です。
 この教室には、電子黒板を常置しています(写真・上)。コンピュータを活用して、子どもの学習がスムーズに進むようにしています。
 この写真では、教科書の内容を拡大して映しているだけのように見えますが、画面の左側の細長い場所に、さまざまなツールがかくれています。学習の進め方に応じて、定規・はさみ、資料や問題例などを適宜引き出せます。これによって、子どもたちの集中力を高め、柔軟な思考力を伸ばすようにしています。
 この日は、これまでの学習よりも、けたの大きいかけ算の筆算に取り組みました。電子黒板を使って、既習の学習内容を確認し、これから学ぶ学習課題を明らかにします。
 5×50=5×5×10というふうに、かける数を5と10に分離してから計算を進める学習でしたが、「これまでの学習を使って解くので、分かる」「黒板を見ながら、ゆっくり考えられる」などの感想が聞かれました。

画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/9 学習参観・懇談会
2/10 給食費口座振替  車いすバスケット観戦(6年) 民族クラブ 特別校時(13時下校)
2/11 建国記念の日
2/13 卒業遠足予備日(6年) 社会見学(3年)
2/14 非行防止教室(5年)
2/15 出前授業(4年) クラブ活動(見学会)

学校評価

学校だより

図書館だより

給食関係

配布文書