5/13(月)は、「いじめについて考える日」及び「いのちについて考える日」です。今まで以上に、自分を大切にする心や他者への思いやりを育むきっかけとしたいです。
TOP

H29年1月20日(金) 本日の給食

今日の献立は、
● さばのみそ煮
● 五目汁
● きくなとはくさいのおひたし
● ごはん
● 牛乳 
画像1 画像1

H29年1月20日(金) 車いす体験(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、6年生が行った車いす体験の様子を紹介します。

 3時間目は講堂で車いすの仕組みを学習し、その後、自走体験を行いました。
 4時間目は人が乗っている車いすを押す体験を行いました。
 

「1年通信」 1月20日(金) 『ねらいをさだめて、元気にキック!』

画像1 画像1
 体育科の学習で、ボールを使った投げる遊びについては、2学期に紹介しました。今回は、ボールを蹴る遊びの学習活動について、報告します。
 巽小学校では、安全についての配慮から、木曜日の放課後以外の休み時間にボールを蹴ることが禁止されています。そのためか、投げる運動よりは、蹴ることが苦手な児童がいます。
 特に、下半身の柔軟性を養う準備運動をしてから、練習開始です。
 はじめに、2人組になって相手のいるところに、できるだけ正確に蹴る練習をします(写真・上)。やみくもに蹴るのではなく、友だちが足でキャッチしやすい強さを考えて蹴ります。
 つぎに、的を決めて当てる遊びをしました(写真・下)。3mほど離れた的に、ボールを当てます。失敗すると、ころがったボールを走って取りに行かないといけません。みんな真剣に的をねらって、慎重に蹴っていきます。
 感想をきくと、「ボールをいっぱい蹴れて、すごく楽しかった」「ボールが的に当たった時、めっちゃうれしかった」などの声が聞かれました。

画像2 画像2

「3年通信」 1月20日(金) 『寒いこの時期こそ、体力作りに最適です。』

画像1 画像1
 体力作りのための全校の取り組みとして、2時間目と3時間目の間の休み時間に、駆け足をしています。寒空の下での取り組みですが、走っているうちに身体が温まり、気持良さそうです。
 体育科の学習では、こうした取り組みと関連づけて、「縄跳び」を重点的に取り上げています。
 縄跳びカードにレベル順にさまざまな跳び方を紹介し、子どもたちの関心・意欲を高めるようにします(写真・上)。
 この時間は、腕を大回しにするのではなく、手首のスナップをきかせて、小さな回転で跳ぶ練習をしました(写真・下)。
 上手く跳んでいる子は、みんなの前でお手本になって、見本を示します。見ている子どもたちから、思わず拍手が起こります。その後の練習では、全体に急にうまくなっていました。しっかり観察をし、友だちの良いところを吸収したようです。
 継続した取り組みにし、体力向上に資していきます。

画像2 画像2

H29年1月19日(木) 本日の給食

今日の献立は、
● 筑前煮
● ひじき豆
● だいこんのゆず風味
● ごはん
● 牛乳
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
3/21 卒業式前日準備
3/22 卒業式
3/23 給食終了 教育相談
3/24 修了式

学校評価

学校だより

図書館だより

給食関係

配布文書

全国体力・運動能力、運動習慣等調査