4/30(火)5/1(水)2(木)14:00頃から、5/7(火)15:00頃から4日間、個人懇談会があります。よろしくお願いします。
TOP

「あゆみの時間」だより」 6月7日(火)

画像1 画像1
 今日の「あゆみの時間」は、体力づくりのための「サーキット・トレーニング」の2回目です。
 前回よりも、たくさんの器械・器具を使って運動ができる場を作って、楽しく体を動かすことができるように計画しました。
 場の設定はこちらで指示しましたが、準備はすべて子どもたちがしました。
 高学年児童が前に立って準備運動をし、すぐに開始です。走り高跳びのための分厚いマットの上で、不安定な体を調整しながら跳ぶ子どもたちやマットで作ったトンネルの中を工夫しながら通り抜ける子どもたち。
 前回にはなかった動きも、繰り返すうちにこつを覚えていきます。
 たくさんの場があったので、やりたりない表情の子もいましたが、3回目の「サーキット・トレーニング」も予定している旨を連絡すると、「やったー!」という歓声があがりました。

画像2 画像2

音楽(ジャズ)鑑賞会_〜文化庁_その2

画像1 画像1 画像2 画像2
2nd ステージでは、まずバンドメンバーの皆さんとの共演、、、
5年生は「茶色の小びん」で、6年生は「ラバーズコンチェルト」をリコーダーで演奏し、ジャズ体験ができました。

また、「テキーラ」の曲でボディーパーカッションのコーナーでは、先生たちも舞台に上がり盛り上がりました。
フィナーレは、チックコリアの「スペイン」でまるでコンサート会場のように子どもたちは魅せられました。
ジャズの4ビートに触れる貴重な体験となりました。

音楽(ジャズ)鑑賞会__〜文化庁_その1

画像1 画像1 画像2 画像2
「文化芸術による子供の育成事業・巡回公演事業」で、古野光昭フルノーツ with 寺井尚子ジャズクインテットのメンバーの皆さんが来られ、本日講堂にて公演が行われました。

先々週、プレワークショップで、実演指導・鑑賞指導していただき、給食の学校放送でジャズの楽曲を聴いていた子どもたちは、最初から楽しむことができました。

1st ステージでは、「A列車で行こう」に始まり、「モーニン」、またスウィングやモダンジャズなどの各曲を演奏していただきました。
メンバーによるヴァイオリンなどの楽器の紹介の後、「校歌」のジャズアレンジでは、自然と大合唱になりました。

H28年6月8日(水) 本日の給食

今日の献立は、
● カレードリア
● キャベツのスープ
● クインシーメロン
● パン
● 牛乳
画像1 画像1

H28年6月8日(水) 朝読タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 水曜日の朝は、毎週恒例の朝読タイム。上の写真は、図書ボランティアの方に、読み聞かせをしていただいている様子です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 新巽中学校入学式
4/6 入学式準備 巽中学校入学式

学校評価

学校だより

図書館だより

給食関係

配布文書

全国体力・運動能力、運動習慣等調査