5/13(月)は、「いじめについて考える日」及び「いのちについて考える日」です。今まで以上に、自分を大切にする心や他者への思いやりを育むきっかけとしたいです。
TOP

「1年通信」 1月17(火) 『「違い」を「良さ」と感じる心を育てる。』

画像1 画像1
 国際理解教育の学習で、1番日本から近い国である「韓国・朝鮮の人々のくらしや文化」について学習しました。ゲスト・ティチャ―として、本校民族学級を担当しているソンセンニム(先生)にお願いしました。
 テーマは、「お正月」です。日本と韓国・朝鮮のお正月の様子について、写真をプロジェクターに拡大して見ながら、クイズ形式で進めます。
 お年玉・食事・遊びなどについて、日本と韓国・朝鮮との似ているところ、違っているところを学習しました。子どもたちの関心が高い内容でしたので、しっかりと聞くことができ、問いかけには挙手をして大きな声で答えていました。
 学習後、感想文を書きました。「日本のお雑煮とちょっと違うけど、おいしそうだった」「韓国・朝鮮のすごろくのような遊びをやってみたい」その他多くの感想が出されましたが、どれも「違い」を「良さ」と感じている内容が伝わってきました。

画像2 画像2

H29年1月17日(火) 栄養指導(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が栄養について学習した様子を紹介します。

 『食べものと友だちになろう』というテーマで、春・夏・秋・冬にとれる食べものについてくわしく学習しました。

H29年1月16日(月) 本日の給食

今日の献立は、
● あじのレモンマリネ
● スープ煮
● 固形チーズ
● パン
● 牛乳
今日のパンはライ麦パンでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「1年通信」 1月16日(月) 『いっしょに おさんぽ(粘土)』その2

画像1 画像1
 「ハムスターを持っている自分」一緒に散歩するのは、カメ、ゾウ、その上にのっているイルカという豊かなファンタジーを感じる作品です。
 「サメにのって水中散歩をする自分」一緒に泳ぐのは、のこぎりザメ、エイ、イルカという楽しい散歩が思い浮かぶ作品です。
 学習活動の最後には、それぞれの作品を持って、学級のみんなに「おさんぽ」のようすについて、全員が発表をしました。
 子どもたちは、前回の「紙粘土」を使った学習活動で培われた基礎知識をいかして、さらに進歩しており、うれしく思いました。
 片づけのときに、「こわしてケースになおすのは、もったいないなぁ」と声かけをしましたが、「大丈夫!次はもっと上手につくるから」と、さわやかな笑顔で返してくれました。


画像2 画像2

「1年通信」 1月16日(月) 『いっしょに おさんぽ(粘土)』その1

画像1 画像1
 2学期に図工科で「紙粘土」を使った実践について報告をしました。3学期の最初の図工科の学習では、それとの関連も考えて、「油粘土」を使った学習活動を計画しました。
 今回は、「散歩をする自分や、楽しい仲間を思い浮かべて、粘土で作る」というテーマで学習を進めました。
 はじめに、教科書の作品例を見ながらイメージ作りをしました。まず、自分を作ってから、一緒に散歩をする仲間を作っていきます。
 「馬にのって散歩をする自分」(写真・上)は、作品の解説も粘土でしているユーモラスな作品です。
 「チータにまたがっている自分」(写真・下)は、自分の髪の毛を1本1本表現した、ていねいな仕上げの作品です・

画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 新巽中学校入学式
4/6 入学式準備 巽中学校入学式

学校評価

学校だより

図書館だより

給食関係

配布文書

全国体力・運動能力、運動習慣等調査