学校の様子をたくさん公開しています。 ぜひ、たくさん見てくださいね♪
TOP

【児童のみなさんへ】コロナウィルスってなんだろう?

画像1 画像1
4月19日

「コロナウィルスってなに?」
「コロナウィルスって、どうやってやっつけるの?」

 見えないウィルスとたたかうために、知っておきたいことが紹介されています。

↓↓↓ここから見てみよう。
コロナウィルスって何だろう?

【保護者の皆様へ】感染症対策下における子どもの安心・安全を高めるために

4月19日

 大阪市教育委員会より、以下の参考資料が届きましたので、お知らせします。

↓↓↓こちらからご覧ください。
感染症対策下における子どもの安心・安全を高めるために
感染症対策下における子どもの安心・安全を高めるために(リーフレット)
新型コロナウィルス感染症、感染予防についての参考資料

清水小学校のみなさんへ

画像1 画像1
4月19日

 清水小学校のみなさん、お元気ですか?
 学校休業が長く続いています。学校でみなさんの元気な声が聞けなくなり、一ケ月以上がたちました。とてもさみしく思っています。新一年生のおともだちも小学校生活を楽しみにしていたと思います。いつもなら、新学期がはじまり、友だちとなかよくお話したり、遊んだりするところですが、学校は静かなままです。校庭の草花もさみしそうです。

 今、世界では、新型コロナウイルス感染症というかかると治らない人もいる病気が流行っています。多くの人がかかってしまい、人で病院がいっぱいになると、お医者さんがみてあげることができなくなり、たくさんの人が命を落としてしまうことになります。その流れを止めようとして、たくさんの大人の人が努力しています。日本では、「大切な用事がなければ、お家にいてください。」という「緊急事態宣言」が出ています。みなさんや、みなさんの家族が、新型コロナウィルスにかからないようにするためのものです。

 みなさんも「コロナがこわいな」「友だちとあそびたいな」「いつから学校がはじまるの。」と不安な気持ちがあるかもしれません。そんな時は無理をせず、おうちの方に打ち明けて、相談してくださいね。

 今、みなさんができることは、「手洗い、うがい」「しっかり食べる」「しっかり寝る」ことです。また、なわとび・ジョギングなど、できる範囲で体を動かすこと、おうちのお手伝い、課題も計画的に進めていきましょう。

 みなさんが、元気に登校できる日は、必ずきます。その日まで、健康に気をつけて、元気でいてください。「みなさんが、楽しく元気で過ごせるように」と願いながら、学校再開の準備を進めています。清水小学校の先生方、給食調理員さん、管理作業員さん、事務職員さんもみなさんと会える日を楽しみにしています。
                          校長先生より

画像2 画像2

重要 5月6日までの臨時休業中の「学習課題等の配付・回収」について

4月17日

 4月12日より実施いたしました教科書給与等では、ご協力いただき誠にありがとうございました。「緊急事態宣言」のもと、臨時休業が続き、保護者の皆様には、不安の中お過ごしのことと存じます。児童が自宅等にいる状態であっても、規則正しい生活習慣を身につけ、学習を継続することができるよう学習課題の配付・回収を実施いたします。教科書給与等でご来校いただき、再度のご来校をお願いすることとなり大変申し訳ございませんが、ご理解とご協力をお願いいたします。
 
日  時  4月22日(水)・23日(木)・24日(金)

時  間    9:00〜12:00 
       13:00〜15:00

場  所  玄関にて、短時間でお渡しします。(学年ごとに受付します)

↓↓↓↓詳細は、こちらをご覧ください。
5月6日までの臨時休業期間中の学習課題等の配付・回収について


・保護者の方の来校をお願いいたします。
・「健康観察表」を活用いただき、体温を測る等、健康観察の徹底をお願いします。尚「健康観察表」は、4週間分保管していただきますようお願いします。
・前回(12日・13日・14日分)配付した課題と今回(22日・23日・24日)配付した課題は、学校再開時に回収いたします。(再開時期は、未定です)
・お子様に発熱等のかぜの症状がみられる等、体調不良の時には、学校への連絡をお願いいたします。
・3日間で来校することができない場合は、個別に相談に応じますので、ご連絡ください。


4月20日公開分 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業中の学習動画 URLのお知らせ

4月17日

 今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。この度、大阪市教育委員会より小学4〜6年生向けの学習動画公開の案内がありました。     
 学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。


4月20日(月)公開分

小学4年生 
算数 大きい数


外国語活動 Unit 1 Hello,World!



小学5年生 
算数 整数と小数のしくみ


英語 Unit 1 Hello,friends.



小学6年生 
算数 分数のかけ算とわり算


英語 Unit 1 This is me.



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

各種お知らせ

安心・安全

全国体力・運動能力調査

入学説明会