TOP

防犯教室(1・2・3年)を行いました!!

5月31日

 旭警察の方が来られ、1・2・3年生対象に防犯教室を行いました。
 
 警察に捕まった犯人の「ゆうかい するぞう」さんが、こんな風にみんなを誘うので、気をつけてとのメッセージを伝えてくれました。

1 子どもがよろこぶ言葉(例えば、「お菓子あげるよ。」)
2 優しい気持ちにつけこむ(「困ってるねんけど、○○に連れてって」)
3 びっくりさせる(「おうちの人が交通事故、病院までつれてってあげる」)

優しい声をかけて、みんなを誘拐する人もいます。気をつけて行動しましょう。

画像1 画像1

4年 体育「リレー」

5月31日

 体育でリレーをしました。タイミングよくスタートし、バトンを落とさないようにバトンゾーン内で受け取る練習を何度もしました。バトンパスが上手にできるようになると、さらに記録は伸びます。
画像1 画像1

1年 生活科「せわをしよう」

5月31日

 生活科の勉強で「アサガオ」の世話をしています。毎日の水やりは、大変ですが種から大きくなってきました。葉っぱの数も増えてきました。

画像1 画像1

5年 音楽「重なり合う音の響きを楽しもう」

5月30日

5年生の音楽です。リコーダーの演奏です。上のパートと下のパートで「音の重なり」を感じながら演奏しました。とても素敵な音色でした。
画像1 画像1

児童集会

5月30日

児童集会を行いました。集会委員会が企画・運営し、「じゃんけん列車」をしました。
とても長い列になりました。
画像1 画像1

今日の給食

5月29日

今日の給食は、「レーズンパン、じゃがいものミートグラタン、スープ、きゅうりのピクルス、牛乳」でした。スープは、大きな釜でぐつぐつ煮られ、美味しく出来あがりました。一年生も自分たちで上手に配膳できました。
画像1 画像1

3年 外国語活動「I like blue」

5月29日

3年生の外国語活動の様子です。

「What color do you like?」(あなたは、何色が好きですか?)
「I like blue」「I like red」など、たくさん色の言い方を学びました。
皆さんは、何色が好きですか?
画像1 画像1

1年 体育「ボール運動」

5月29日

1年生体育「ボール運動領域」で「まとあてゲーム」をしました。しっかりまとを狙って、ボールを投げます。はずれる時もありましたが、あたった時は、大喜びでした。
画像1 画像1

「あっ着信!あなたを守る 安まちメール」大阪府警察より

5月28日

「安まちメール」を活用し、防犯意識を高めていきましょう。

安まちメールは、「犯罪発生情報」「防犯対策情報」を警察から電子メールでお知らせする大阪府警察の情報提供サービスです。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨・・・運動場では、遊べません。

5月28日

暑い日が続きましたが、今日は一日雨が降りました。草花にとっては、「恵みの雨」で、ホッとしました。ただ、いつもの休み時間のように元気な子どもたちの声は、運動場からは聞こえませんでした。教室でルールを守って、静かに過ごしました。
画像1 画像1

5年 非行防止教室がありました。

5月28日

旭警察署と中央サポートセンターの方が来られ、5年生を対象に非行防止教室を行いました。万引きやSNSについてのお話を聞きました。

「悪魔と天使」どっちのお話を聞くのかな。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歩道橋の近くにポールがつきました!

5月27日

 本校の西方面から登校する児童は、登下校時に歩道橋を使用しています。
しかし、登校時、歩道橋を降りたところで自転車と接触することがあります。歩道橋を降りたら一旦停止して、後ろから自転車が来ないか確認してから、歩くようにしましょう。

 警察署、区役所と公営所に連絡を入れると、すぐに破損していたポールと安全掲示を新しく設置していただきました。ありがとうございます。
 皆さんも気をつけて、歩くようにしましょう。
画像1 画像1

児童朝会

5月27日

今週もはじまりました。5月とは思えないほどの暑い日が続きます。熱中症にも気をつけ、こまめな水分補給をしましょう。
 登校時間は、8時10分〜8時30分です。安全に気をつけて、その時間に登校しましょう。今週も勉強に運動に、元気に頑張りましょう。
画像1 画像1

春の全校遠足 〜たてわり班遊び〜

5月24日

 班で考えた遊びを広い芝生広場で思いっきり遊びました。
 「ドッジボール」「ドッジビー」「なわとび」「だるまさんがころんだ」「おにごっご」「はんかち落とし」など、みんなで仲良く遊ぶことができました。
 6年生の班長もリーダーとして、大活躍していました。
画像1 画像1

春の全校遠足 〜開式〜

5月24日

鶴見緑地公園に到着後、たてわり班で集合しました。児童会の代表のルール確認の後、班で仲良く遊びました。
画像1 画像1

春の全校遠足 〜見守り先生の応援〜

5月24日

 鶴見緑地公園までの道のりの途中、交差点などを中心に「みまもり先生」が、ポイントに立ってくださいました。おかげさまで安全に公園に到着しました。また、帰りにも同じように立ってくださったので、子どもたちも安心して帰ることができました。ありがとうございます。

※「みまもり先生」は、旭区清水地区の民生委員・児童委員・主任児童委員の方が、清水小学校の児童を見守ってくださっています。
画像1 画像1

春の全校遠足 〜出発式〜

5月24日

 鶴見緑地公園へ、全校遠足へ行きました。たてわり班の活動を通じて、異学年間の交流を深め、仲間意識を養うことを目的としています。
 児童会の代表のあいさつや注意を聞いた後、6年生は1年生と手をつないで、鶴見緑地公園へ出発しました。

画像1 画像1

いじめについて考える日

5月23日

今日は、「いじめについて考える日」として、全校集会を行いました。
「さかなのなみだ」という本を通して、いじめについて考えました。
 集会の後、各教室に戻って、「いじめは、絶対にいけないこと」「自分にできることは何か。」など、各学級で話し合いを行いました。

画像1 画像1

お昼休みの図書室・・・

5月22日

昼休みの図書室です。
図書委員会の児童が中心に開館しています。たくさんの児童が本を読みに来ています。
毎週水曜日には、大阪市中央図書館から「学校図書館補助員」の先生も一日来てくださっています。本の修理や本の整理、バーコード管理や読み聞かせをしてくださっています。
画像1 画像1

読み聞かせボランティア

5月22日

 毎週水曜日の朝の読書の時間に、ボランティアの皆さんに「読み聞かせ」をしていただいています。今週は、4年生です。
 今日は、「もったいないばあさん」「おならをならしたい」「三匹のこぶた」「ポテトむらのコロッケまつり」などの絵本を読んでいただきました。
 いつもありがとうございます。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/23 休日
2/24 振替休日
2/26 国際クラブ発表会 朝の読み聞かせ2年
2/27 登校指導 お礼の会 青色申告部会

各種お知らせ

学校だより

安心・安全

校時表

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

保健だより

全国体力・運動能力調査

校歌

校長経営戦略予算

学校徴収金について

就学時健康診断

入学説明会

給食費について