5月1日(水)は会議の日で給食後13:40下校です。

5年生 キッズマートのふりかえり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月2日(金)

 3学期に頑張ったキッズマートの
 ふりかえりをしました。

 ご協力いただいたお店の方に
 お礼にいきました。
 お店の方に報告もできました。
 そして、反省や感想、
 4年生に伝えたいことをポスターに
 かきました。
 

昔のくらし体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月28日(水)

社会科「昔の道具とくらし」の学習として、2,3時間目に昔の人のくらしを体験しました。はぐくみネットの方々が来て下さって、子どもたちに昔の道具の使い方を教えて頂きました。また、保護者の皆様もお手伝いに来て下さりました。

・七輪(マッチで紙くずに火をつけ、炭に燃え移るよう火吹き竹で空気を送りました。その後、焼いたお餅にきな粉をつけて食べました。)
・洗濯板(持ってきたくつ下の汚れが落ちるよう洗濯板でこすり、洗いました。)
・石臼(炒り大豆を石臼ですり潰し、出来立てのきな粉を食べました。)

七輪ではマッチを擦ったり、火吹き竹で吹いたりなど初めて経験で、子どもたちは火をつけるのに一苦労していました。苦労した分、七輪で焼いたお餅はいつも食べるお餅と違っていたのか、「めっちゃおいしー!!」と興奮していました。

洗濯板は水が冷たく、みんな寒がりながら洗っていましたが、汚れの落ちたくつ下を見て、「こんなきれいになるんだ!?」と喜んでいました。

石臼では回すのがとても重く、逆に自分が回ってしまう子どももいました。出来立てのきな粉はとても香りがよく、何回もおかわりをしていました。

今回も昔のくらし体験で、子どもたちは昔のくらしは大変だなぁと苦労を感じていましたが、時間をかける分おいしいものが食べられ、洗濯物がきれいになったりと、よさも感じることができました。

木版画

画像1 画像1 画像2 画像2
木版画「リコーダーを吹く自分」をしました。

初めて彫刻刀を使いました。
上手に使いこなすことができるようになりました。

顔の部分では、特に頬や目の下の部分の
彫る方向を考えて仕上げました。

指のしわ、爪など細部にまで
こだわって完成させました。

3年生 プログラミング学習

画像1 画像1 画像2 画像2
1mすすんで その場で1回転しよう
グループで プログラムを考えて確かめました。

元気な6年生 今までありがとう集会

画像1 画像1 画像2 画像2
はくしゅで見送りました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 いじめについて考える日 健康週間(〜9日)
3/7 健康チェックの日 地区分団会 下校14:30
3/9 4年(JAXA)

全国学力・学習状況調査結果

保健だより

しょくせいかつだより

学校協議会

学校安心ルール

いじめ基本方針

校長室だより

学校配布文書

学校の安全

プログラミング教育