5月1日(水)は会議の日で給食後13:40下校です。

2年生 図工科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
友だちハウスにあそびに行こう

いろいろな箱 紙 クッション プチプチの緩衝材などを使って 自分だけの夢のあるうちを作りました。

見守り隊連絡会議

画像1 画像1
 9時から10時の1時間
 各町会の見守り隊の代表の方と
 学校とはぐくみネットコーディネーターによる
 連絡会議を行いました。
 
 見守り隊の方々からは 各町会での登下校時の取り組みの現状を
 報告してくださいました。
 その後、気にかかる点、今後の課題などについて
 様々な角度から意見を交流しました。

 子どもたちが大きな怪我をすることなく、
 安全に、安心して登下校できていることは、
 見守り隊の皆様が温かく子どもたちを見守ってくださり、
 声をかけてくださっているおかげだと感謝しています。

 ありがとうございました。

見守り隊の皆様へのお礼集会

画像1 画像1 画像2 画像2
いつも温かく登下校を見守ってくださっている見守り隊の方の中から代表の方にお越しいただき 感謝状をわたし ありがとうの気持ちを伝えました。

5年生 キッズマートのふりかえり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月2日(金)

 3学期に頑張ったキッズマートの
 ふりかえりをしました。

 ご協力いただいたお店の方に
 お礼にいきました。
 お店の方に報告もできました。
 そして、反省や感想、
 4年生に伝えたいことをポスターに
 かきました。
 

昔のくらし体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月28日(水)

社会科「昔の道具とくらし」の学習として、2,3時間目に昔の人のくらしを体験しました。はぐくみネットの方々が来て下さって、子どもたちに昔の道具の使い方を教えて頂きました。また、保護者の皆様もお手伝いに来て下さりました。

・七輪(マッチで紙くずに火をつけ、炭に燃え移るよう火吹き竹で空気を送りました。その後、焼いたお餅にきな粉をつけて食べました。)
・洗濯板(持ってきたくつ下の汚れが落ちるよう洗濯板でこすり、洗いました。)
・石臼(炒り大豆を石臼ですり潰し、出来立てのきな粉を食べました。)

七輪ではマッチを擦ったり、火吹き竹で吹いたりなど初めて経験で、子どもたちは火をつけるのに一苦労していました。苦労した分、七輪で焼いたお餅はいつも食べるお餅と違っていたのか、「めっちゃおいしー!!」と興奮していました。

洗濯板は水が冷たく、みんな寒がりながら洗っていましたが、汚れの落ちたくつ下を見て、「こんなきれいになるんだ!?」と喜んでいました。

石臼では回すのがとても重く、逆に自分が回ってしまう子どももいました。出来立てのきな粉はとても香りがよく、何回もおかわりをしていました。

今回も昔のくらし体験で、子どもたちは昔のくらしは大変だなぁと苦労を感じていましたが、時間をかける分おいしいものが食べられ、洗濯物がきれいになったりと、よさも感じることができました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 健康チェックの日 地区分団会 下校14:30
3/9 4年(JAXA)
3/12 2年(光陽特別支援学校との交流)

全国学力・学習状況調査結果

保健だより

しょくせいかつだより

学校協議会

学校安心ルール

いじめ基本方針

校長室だより

学校配布文書

学校の安全

プログラミング教育