5月8日(水)は地区分団会で全学年14:40頃下校です。

3年生 算数科「もん題作りをしよう」

画像1 画像1
6÷2の式になるもん題を考えました。
どんな問題が作れるでしょうか。

1年生 いろいろなかたちのかみから・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   はじめに、いろいろなかたちのかみから
   動物や昆虫など想像して描き、クレパスで色を塗りました。

  次に、好きな色の画用紙を1枚選びました。
  そこに、先ほど完成した動物や昆虫を並べました。

  どんな世界ができるでしょうか。

5年生 フラッグフットボール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は今 フラッグフットボールの学習をしています。
初めての学習です。

4年生 消防設備を調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グループごとにまとまって 校内にある消防設備を調べました。
校内の地図を持って どこに何があるのかを見つけて 印をつけていました。
消火器 防火扉 防火バケツなど いろいろな場所にあることを再確認しました。

2年生 学校のいいところ

画像1 画像1
  道徳の授業で
  「古市小学校のいいところをみつけよう」という学習をしました。

   「大きな遊具がある」「こけた時に友達がやさしくしてくれた」
   「給食がおいしい」「保健の先生がやさしい」
   「学習が楽しい」「音楽がある」「図工が好き」
   「校長室で校長先生とお話しできる」などなど、
  プリントの両面にびっしり書いている子もいました。

  学習の最後には、
   「校長先生が優しい」「担任の先生が優しい」
  と、発表してくれる子がいたことに担任が喜んでいると、
   「私も先生大好き」「先生優しい」
  と、後に続いて言ってくれました。
  
  なんと優しい2年生でしょう。ありがとう!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

全国学力・学習状況調査結果

保健だより

しょくせいかつだより

学校協議会

学校安心ルール

いじめ基本方針

校長室だより

学校配布文書

学校の安全

プログラミング教育