5月8日(水)は地区分団会で全学年14:40頃下校です。

4年生 プログラミング学習 〜いろいろな三角形を描こう〜

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今回は、いろいろな三角形を描くことに挑戦しました!

前回描いた直角三角形だけでなく、
直進する長さを同じにしたり、
曲がる角度を同じにしたりするなどして、
二等辺三角形や直角二等辺三角形、
正三角形などを描くことができました。

豊かな発想をもとに、試行錯誤を重ねて
さまざまな三角形を描いていく子どもたちの姿に
大きな成長を感じました!

4年生 プログラミング学習 〜直角三角形を描こう〜

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前回のミッション「1m進め、右に50cm進めて止めよう」に加え、
今回は「そこから元の位置に戻ろう」という
ミッション達成をめざしました!

子どもたちは「うわぁ〜できるかな」と不安そうでしたが、
チャレンジしたくて仕方ない様子でした。

グループで協力してプログラムを考え、
入力、実行、修正を繰り返して
ミッションを達成していく姿は立派でした!

学習の終わりに、指導者から
「今日は、↑、→、↙の動きができたね。
 ロボットの足跡をたどると・・・」
と声かけをすると、

・・・・
「あっ!直角三角形になっている!」


ロボットの動きで『直角三角形』を表現できた自分たちに
子どもたちは驚いていました。

4年生 プログラミング学習 〜ぴったりチャレンジ!1m進め、右に50cm進めて止めよう〜

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前回のミッション「1m進めて止めよう」をもとに、
今回はさらに右に50cm進めるプログラミングを考えました。

ミッションを伝えると、子どもたちは
「できるできる!」「任せて!」などと言い、
全グループ意欲的に取り組んでいました。


「右に曲がるためには、アイコンを足さないといけないね」
「ステアリング(のアイコン)を使おうか、
 タンク(のアイコン)を使おうか、どうする?」
「1mの半分の数字を入力すればいいね」など
発言の内容も専門的になってきました。


4年生 プログラミング学習           〜ぴったりチャレンジ!1m進めて止めよう〜

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マインドストームEV3を
1m進めて止めるプログラミングを考えました。


ぴったり1m先で止めることに成功し、
子どもたちは大喜びでした!

4年生 プログラミング学習 〜ロボットを操作しよう〜

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今週から「総合的な学習の時間」で
プログラミング学習を始めています。

4年生はロボット(「マインドストームEV3」)を
使って学習を進めます。

タブレットパソコンから無線で
ロボットに指令を入れて操作させます。

3人1組で友達と協力して
楽しく操作の仕方を学びました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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