5月1日(水)は会議の日で給食後13:40下校です。

昔のくらし体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月28日(水)

社会科「昔の道具とくらし」の学習として、2,3時間目に昔の人のくらしを体験しました。はぐくみネットの方々が来て下さって、子どもたちに昔の道具の使い方を教えて頂きました。また、保護者の皆様もお手伝いに来て下さりました。

・七輪(マッチで紙くずに火をつけ、炭に燃え移るよう火吹き竹で空気を送りました。その後、焼いたお餅にきな粉をつけて食べました。)
・洗濯板(持ってきたくつ下の汚れが落ちるよう洗濯板でこすり、洗いました。)
・石臼(炒り大豆を石臼ですり潰し、出来立てのきな粉を食べました。)

七輪ではマッチを擦ったり、火吹き竹で吹いたりなど初めて経験で、子どもたちは火をつけるのに一苦労していました。苦労した分、七輪で焼いたお餅はいつも食べるお餅と違っていたのか、「めっちゃおいしー!!」と興奮していました。

洗濯板は水が冷たく、みんな寒がりながら洗っていましたが、汚れの落ちたくつ下を見て、「こんなきれいになるんだ!?」と喜んでいました。

石臼では回すのがとても重く、逆に自分が回ってしまう子どももいました。出来立てのきな粉はとても香りがよく、何回もおかわりをしていました。

今回も昔のくらし体験で、子どもたちは昔のくらしは大変だなぁと苦労を感じていましたが、時間をかける分おいしいものが食べられ、洗濯物がきれいになったりと、よさも感じることができました。

3年生 プログラミング学習

画像1 画像1 画像2 画像2
1mすすんで その場で1回転しよう
グループで プログラムを考えて確かめました。

となりの国を知ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  2月27日(火)

   「となりの国を知ろう」という学習のために、
  キム ソンセンニム(金先生)が来て下さり、
  韓国の文化や遊びについて教えて頂きました。

   最初みんなの前に来られた時、韓国語でお話をされ、みんなが
  「えっ!?」「何て言ってるのかな?」とざわざわし始めました。

   そこへ「みなさん、こんにちは。」と
  日本語でお話して下さったので
  「えーーー日本語でお話できるのーー!?」とみんなが驚きました。

  言葉が伝わらなくても、ジェスチャーや表情で伝わることもある。
  言葉が分からなくても、心は通じている。
  キム ソンセンニムの言葉にみんなも真剣に聞いていました。

   3時間目は韓国の遊びを体験しました。
  ・チェギ(飾りのついたおもちゃを落とさずに蹴る遊び)
  ・トゥホ(新聞紙で作った槍を離れたバケツに投げ、入れる遊び)
  ・ユンノリ(すごろく)
  ・ペンイ(こまを布のついた棒でぺちぺちと叩いて回し続ける遊び)

   どれもやったことのない遊びに子どもたちは
  夢中になって楽しんでいました。

3年生 昔のくらし体験学習

画像1 画像1
最後に感想を伝え お礼の言葉を言いました。

3年生 昔のくらし体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
七輪 洗濯板 石うすの体験の様子です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

全国学力・学習状況調査結果

保健だより

しょくせいかつだより

学校協議会

学校安心ルール

いじめ基本方針

校長室だより

学校配布文書

学校の安全

プログラミング教育