5月8日(水)は地区分団会で全学年14:40頃下校です。

大阪くらしの今昔館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月26日(金)

   天神橋筋6丁目にある大阪くらしの今昔館に行ってきました。
  江戸時代の街並みや昭 和から現代まで使っていた道具や
  くらしの様子を見学・体験をしました。
   また、社会科の「うつりかわる道具とくらし」の学習で調べたことが
  正しいのか、実物を見ながら確かめました。目の前にある実物や説明文に
  「あっ、教科書で載ってたのとおんなじや!」
  「ほんまにこういう使い方をしてたんやね。」
  と自分で調べたことを確認し、これからもっと昔のことについて
  調べていきたいという意欲にもつながりました。

3年生 栄養授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝ごはんを食べよう
というテーマで 学習しました。

体によい朝ごはんはどのようなものか
どのようなことが大切かを話し合い
これから気をつけていきたいことを
振り返って考えました。

3年生 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
道具はどのようにうつりかわっていったのだろう
60年くらい前 40年くらい前 20年くらい前
現在の道具を調べました。
どのように変わったのかを考えました。

水のための道具 暖める道具 テレビ お米を炊く アイロン 調理器具 洗濯機 冷蔵庫 電話などについて考えました。

3年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
わらい話を楽しもう
白ねずみ はとが聞くから
吉四六さん 一休さん
各グループで 四つのわらい話から一つを選び
読む発表をしました。
動作を入れたり 読み方を工夫したりして発表しました。

大阪市小学校学力経年調査

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

全国学力・学習状況調査結果

保健だより

しょくせいかつだより

学校協議会

学校安心ルール

いじめ基本方針

校長室だより

学校配布文書

学校の安全

プログラミング教育