5月8日(水)は地区分団会で全学年14:40頃下校です。

5年生 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 
2月26日(月)


5年生最後の調理実習はクレープ作りです。
子どもたちとクレープの中身を決めました。

自分の分は自分で焼きました。
子どもたちは上手に薄く焼いていました。
紅茶と一緒にホッとティータイムをしました。

5年生 ペッパー君体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
あいさつペッパーをつくろう

あいさつをした時に
ペッパー君が言ってくれたらうれしいなあと思う言葉と
その時の動作も考えて プログラムを作成しました。

5年生 ペッパー君体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
プログラムしたものを 実際に確かめてみました。

5年生 ペッパー君体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
ペッパー君に「ペッパー君」と呼びかけると、
ペッパー君が、その呼びかけに答えてくれるように
プログラムをする方法を教えていただきました。
子どもたちは、ペッパー君が答えてくれる言葉を
グループのみんなで考えてプログラムを作成しました。

5年生 算数科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ロボットを使って 正多角形の特徴ちょうについて考えよう

正六角形の辺上にロボットを走らせるためにはどのようにプログラムをしたらよいかを考えました。
曲がり角の角度をどのようにプログラムしたらよいかが難しいでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

全国学力・学習状況調査結果

保健だより

しょくせいかつだより

学校協議会

学校安心ルール

いじめ基本方針

校長室だより

学校配布文書

学校の安全

プログラミング教育