学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」
TOP

12月9日(火)

≪給食献立≫
・黒糖パン
・カレーうどん
・焼きじゃが
・はくさいの甘酢あえ
・牛乳
でした。

『うどん』は、奈良時代に中国から伝わったお菓子「こんとん」が始まりだといわれています。「こんとん」は小麦粉を水でこねて、中にあんを入れて煮たものです。熱いので「温飩(おんとん)」とよばれるようになり、食べ物なので漢字を食へんに変えて「饂飩(うんとん)」と書くようになりました。その後、細長く切って食べるようになり、室町時代に『うどん』と言うようになりました。
そして、今日の給食は、いつもは食べるのに時間がかかる児童も『時間内に食べることができたよ!』とすごく嬉しそうに報告しにきてくれました。


画像1 画像1

たてわり清掃

今日はたてわり清掃がありました。

この日は、全校児童が、たてわりのグループに分かれて
清掃活動を行います。

1つののグループには
1〜6年生までの異学年の子どもたちがおり、
それぞれのグループで協力して
学校をきれいにしています。

各担当場所には、
高学年の児童が低学年の児童にやさしく教える姿、
また、高学年のお姉さん、お兄さんと一緒に
がんばる低学年の姿があります。

終れば「じゃあ、またね〜」と
声をかけ合い、5時間目の学習に向かっていきました。


次のたてわり清掃の日が楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校出前授業(その2)

「中学校の授業の様子がちょっとわかってよかったです」

「今日は、たのしかったです。中学校に行ったら
よろしくお願いします」

「ありがとうございました。はじめはどんな勉強を
するのかな〜と思っていたけど、またやりたく
なりました」

…子どもたちにとっても、
中学校の雰囲気を少し味わえる
よい機会となったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

中学校出前授業(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月27日(木)の5時間めに、
大宮中学校の先生にお越しいただき、
6年生を対象にした
「中学校出前授業」がありました。

今回は、
1組が美術、2組が保健体育のの学習でした。

はじめは緊張気味の子どもたちも、
中学校の先生方のあたたかい言葉がけと
楽しい授業内容に、
とても意欲的に学習にのぞんでいました。

中学校の先生方、ありがとうございました。

第2回学校協議会 実施報告

先日、11月28日(金)に
「第2回 学校協議会」が
城北小学校ふれあいルームにて行われました。

実施内容について、報告させていただきます。

【議題】
(1)学校運営に関する計画(中間評価)について
(2) 平成26年度全国学力・学習状況調査結果の報告
(3)その他(意見交流) 等

【協議の結果】
・「学校運営に関する評価(中間評価)(案)」、「平成26年度全国学力・学習状況調査の結果」についての概要説明 了承
・協議委員による協議、意見交換 原案について多角的な意見交流の中、承認

【意見等の概要・課題とこれからの展望】
・「学校運営に関する評価(中間評価)」については、学校から、本年度の目標の達成に向けた取組内容や取組の進捗状況について、学校ホームページを掲示しながら説明した。その際、いくつかの項目における取組内容の変更についても趣旨説明し、承認された。
・図書ボランティアや、すみれ会(旭図書館)の継続した読書活動により、話を聞く態度がよくなったり、本に親しんだりする子が増えたりしてきたことは喜ばしいことである。この取組が中学へもつながるようにしてほしい。
・元気にあいさつできる子、自分からあいさつできる子が増えてきた。帽子や名札の着用についても「みんなできちんとしていこう」という雰囲気づくりを、学校全体で進めていきたい。
・「全国学力・学習状況調査」については、大阪市の平均に比べると、国語・算数ともに下回っているが、言語力、思考力を育くむために授業研究を行ったり、放課後学習の在り方について「放課後ステップアップ事業」「おさらい事業」の活用を積極的に図ったりすることより、これまでの取組の成果が少し表れてきている。
・(実際の問題用紙を見ながら)「国語B」の問題が、子どもたちにとっては特に難しいだろうと感じた。ねばり強さがないと解けない。まずはしっかりと問題を読む力をつけることが大切。
・児童アンケートの結果を見ると、「先生に認めてもらっている」と感じている児童の割合が非常に高い。城北の教職員の関わりの成果であろう。それが、自尊感情の向上につながるようにしたい。
・児童は、褒められたいと思っている。学校で褒めてもらっていることを、家庭・地域でも褒めてもらえるよう、子どもたちの健やかな成長をめざし協力して見守り、励ましていきたい。
・ゲームの時間が長く、家庭学習の時間は短い。ゲームの時間については、学校での啓発とともに各家庭での子どもたちとの話し合いを通じた「ルールづくり」が必要であろう。
・新体力テストの結果から、城北小学校の6年間で子どもたちの体力向上が図られていることがよくわかった。今後は瞬発力や跳躍力も高まるような運動を授業の中で計画的に取り入れたい。

なお、第3回については、2月末〜3月頃に実施する予定です。


                 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備