学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」
TOP

節分・1年生栄養指導

 2月3日(火)は、『節分』でした。給食にも『節分の行事献立』がでました。

≪給食献立≫
・ごはん
・いわしのしょうがじょうゆかけ
・含め煮
・いり大豆
・牛乳
でした。

 2限目に1年2組、3限目に1年1組で『たべものたんけん』について栄養指導を行いました。
 まず、担任の先生が野菜のマジックをしました。次に、学習プリントを使いながら、たべものの絵と名前を線でつないでいく、クイズを行いました。今日の献立に登場する実物の食材を見せ、行うことで、みんな興味津々で解いていきました。
 給食の時間には、『これは、さっき教えてもらった“三度豆”やね!』『れんこんも入っているよ』など、興味をもちながら食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわりドッジボール大会スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月9日(月)〜2月20日(金)の15分間休みを利用して、今日から「たてわりドッジボール大会」がスタートしました。
 この1年間、同じたてわり班で活動してきた1〜6年生が、たてわりでチームをつくり、トーナメント戦で実施します。スポーツを通して、異学年の交流を図るのがねらいですが、運動委員会の児童が中心となって、準備体操を行ったり、審判となって大会を運営したりと、活躍しています。また、ルールにも工夫をし、みんなが楽しめる機会となっています。

もち焼き体験(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月5日(木)
 社会見学から帰ってきた日の午後から、3年生は、昔ながらの七輪を使って「もち焼き体験」を行いました。
 子どもたちは、管理作業員さんに手伝ってもらいながら、炭に火をつけたり、うちわであおったりしながら、もちと干しイモを焼きました。
 香ばしいよい匂いに、みんなにこにこ顔。中には、ちょっと焦げてしまったグループもありましたが、みんなで協力して焼いたもちを、砂糖醤油につけたり、海苔をまいたりして、とてもおいしかったです。

社会見学「くらしの今昔舘」に行ってきたよ。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月5日(木)
 3年生が、社会見学で「くらしの今昔舘」に行ってきました。
 全体学習では、他の小学校から見学しにきた小学生と一緒に、当時の着物を着せてもらったり、昔の道具当てクイズを行ったりしました。
 その後、グループごとに、館内見学を行いました。
 江戸時代の町並みが再現されており、薬屋や人形屋、昔の住まいの床の間や台所にも実際に入って見学することができました。
 また、昭和初期の大阪の町や家電などが展示されているコーナーもありました。子どもたちは、「昔の冷蔵庫って、こんな感じだったんだねぇ」「ガスアイロンって書いてあるよ。今のとは、随分違うねぇ」と興味を持って、見学していました。

シャトルラン大会

画像1 画像1
2月6日(金)
 2時間目にシャトルラン大会が開催されました。2学年ごとに走りました。
 初めは、3・4年生、そして、5・6年生、最後に、1・2年生が走りました。
今までの記録を更新しようと、一生懸命がんばっていました。
 今年の最高は「120回」でした。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備