学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」
TOP

3学期給食開始しました。

 3学期最初の給食は、「正月の行事献立」でした。

≪給食献立≫
・さけちらし
・ぞう煮
・焼きれんこん
・牛乳

でした。

 今日の「ぞう煮」の中に入っていた『金時にんじん』は、今回、大阪市の東住吉区の畑で作られたにんじんです。大阪市は、畑や田んぼが少なく、野菜や米を作る農家の方も、昔に比べると減ってしまいました。なにわの伝統野菜である『金時にんじん』も栽培している方が少ないのですが、みなさんの給食に特別に作っていただいています。
 「金時にんじん」は、見なれたオレンジ色ではなく、濃い赤い色で、甘みもあります。
 みんなおいしそうに食べていました。
画像1 画像1

3学期始業式

_ みなさま、新年あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願い申し上げます。

 平成27年1月7日(水)は3学期始業式でした。
久しぶりに会う友だちと、たくさんお話している姿が見受けられました。
校長先生からは、新学期に向けて規則正しい生活に戻すことや保健室の前にあるかるたの紹介がありました。
 保健室前には、「あけましておめでとうございます」の一文字一文字から始まるかるたがありますので、学校にお越しの際にご覧ください。
    
    あ 朝早起きは気持ちいい
    け けがのない一年にしよう
    ま 真っ白に歯磨きぴかぴか気持ちいい
    し 姿勢正しく ポケットの手 危ないよ
    て 手洗い・うがいで風邪予防
    お お日様と仲良く遊ぶ元気な子
    め 目のためにテレビやゲームは時間を決めて
    で 出かける前にハンカチ・ティッシュ忘れずに
    と 飛び出すな 車や自転車に気をつけて
    う 嬉しい気持ちは元気のもと

 6年生にとっては、小学校生活最後の始業式でした。1〜6年生まで、1・2学期の始業式とは違って、少しお兄さんお姉さんに成長したように感じました。
画像1 画像1

2学期終業式

画像1 画像1
本日12月25日に「終業式」がありました。校長先生から、冬休みの過ごし方を「か・き・く・け・こ」を使ってのお話がありました。

「か」…「家族の一員」
「き」…「規則正しく」
「く」…「車に注意」
「け」…「計画を立てる」
「こ」…「今後の目標」

子どもたちは、「なんだろう?」「わかった!」と頭文字から考えていました。

保護者の皆様、地域の皆様、今年一年本当にありがとうございました。
3学期もよろしくお願いします。
皆様、よいお年をお迎えください。

大阪エヴェッサ出前授業

12月16日(火)に大阪エヴェッサの方が4年生と5年生の子どもたちにバスケットボールを教えに来てくださいました。
コーチだけではなく、なんと背番号1の今野選手が来てくださいました。
まず、反射神経を鍛えるためのゲームを行いました。2人組になり、間にバスケットボールを置き、「ボール!」や「あたま!」と言ったらボールを取るというルールのゲームを行いました。
次に手のひらではなく、指でドリブルをすると力強いドリブルができることや、ゴールの上にある枠の上の線を狙うとシュートが入りやすいなど、実践を交えて教えていただきました。
最後に今野選手にインタビューをしました。「なぜバスケットボールを始めたのですか」や「1年間に何試合するのですか」などのインタビューに、笑顔で答えてくれました。最後に記念撮影をしました。
子どもたちにとってとても良い経験になりました。大阪エヴェッサのコーチ、そして今野選手、シーズン中(5月〜10月)にもかかわらず教えていただき、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 社会見学(よみうりテレビ)

12月8日月曜日、5年生は社会科の「テレビ番組ができるまで」の学習で「よみうりテレビ」へ社会見学に行きました。
全員入館証を首に下げ、テレビ局内を見学しました。教科書に載っている中継車の実物を見ながら、案内の方の説明を熱心に聞いてメモを取りました。朝の番組で実際に使われているスタジオに入り記念撮影をすることもでき、子どもたちは目を輝かせていました。
 テレビ番組がどのようにして作られているのかということや、番組作りのために多くのが働いているということを学びました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備