学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

2月24日(金) 5年生『和の文化を受けつぐ』

国語の単元『和の文化を受けつぐ』を学習しました。

以前の学習でタブレット端末を活用し、調べ学習や画像を取り込みました。

本時では、パワーポイントを使って、発表用のプレゼンデータを作成しました。

調べたことをテキストに打ち込み、保存しておいた画像を挿入しました。

文字を様々な色に変えたり、文字の大きさを変えたり、背景を班で統一したものに変更したりと、各班工夫を凝らして、取り組むことができました。

次回の学習では、作成したものを大型テレビに投影し、スライドさせながら、調べ学習の発表をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生  図工 掘り進み版画

掘り進み版画が完成しました!掘り進み版画とは、
1・白にしたいところを掘る。⇒黄インクで刷る。
2・黄色にしたいところを掘る⇒赤インクで刷る。
3・赤にしたいところを掘る。⇒緑または青インクで刷る。
このように3つの色を重ねて作品が完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作

今日は、4年生の大好きな図画工作がありました。
工芸室で、楽しそうに金づちを使って作品を完成させました。
始めのころに比べると金づちの使い方もだいぶ上手になっていました。
画像1 画像1

2年生 図画工作

紙版画に挑戦しています。
テーマは国語で学習している「ニャーゴの世界」。
好きな場面を選んで下絵を描き、版を作っているところです。
完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 書く力

年度末
書く力が
飛躍する


本日、社会見学で「大阪くらしの今昔館」に行きました。
見学中、ノートにメモを書きました。
学校に戻ってから数を確認すると、学級全体で2719個でした。
1時間の見学で、1人あたり104個、最も多い子どもで262個のメモをできました。

写真は、国語『モチモチの木』(物語文)の子どもの意見文です。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 ベルマーク・ブザー点検
チョソン友の会
3/1 5限後下校
2年歯みがき指導
放課後おさらい教室無し
3/2 せいけつけんさ
卒業を祝う会
なかまづくり集会
代表委員会