学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

2年生 歯磨き指導

歯科衛生士さんに来ていただき、正しい歯磨きの仕方を教えていただきました。
歯垢の中には虫歯菌がたくさんすんでいることを知りました。
朝歯磨きをしたつもりでも、歯垢が残っていることがわかりました。
磨き残しをしないために、歯ブラシの正しい持ち方や歯茎や歯の間をよく磨くことを教えていただきました。
今日の給食後の歯磨きは特に念入りに行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2−1 国語

生活科で作ったおもちゃ作りを思い出して、作り方の説明する文章を書く学習をしています。
今日は教科書に箇条書きにした作り方を、文章にしていきました。
「はじめに」「つぎに」「それから」等のつなぎ言葉を使って上手に書くことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語科研究授業「モチモチの木」 3月1日

今日は、3年生で国語科の研究授業がありました。

モチモチの木は、普段は臆病な豆太が、じさまの腹痛をきっかけに勇気を出して夜の暗い道の中、お医者さんを呼びに行き、その時に見た光景は・・・・

というようなお話です。

今日の議題は、「じさまのはらいたは本当だったのか?」

本当にお腹が痛かったのか? それとも、豆太に勇気を持ってほしいと芝居を打ったのか?

子どもたち一人一人が発言し、とても活発な授業となっていました。

その後の研究討議会でも、たくさんの意見が出されとても有意義な授業研究となりました。

明日からの子どもたちの教育に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「こんな城北小学校にしたい。」

考えました
どんな学校に
したいのか

*明日の「3学期なかまづくり集会」にむけて、どんな城北小学校にしていきたいのかを考え、ワークシートに書きました。
その後、一人ひとりが考えた目標達成のための手立ても考えました。

写真は、どんな城北小学校にしたいかについてのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育

先週から、「サッカー」をしています。
日頃からも、休み時間にサッカーをして遊んでいる姿をよく見かけます。
今日は天気も良く、子どもたちも楽しく練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 5限後下校
2年歯みがき指導
放課後おさらい教室無し
3/2 せいけつけんさ
卒業を祝う会
なかまづくり集会
代表委員会
3/6 放課後おさらい教室(最終日)
3/7 チョソン友の会発表会
チョソン友の会修了式