学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

国語科 研究授業 「全国学力・学習状況調査問題に取り組む」

3年生で国語科の研究授業を行い、6年生で実施する全国学力・学習状況調査の問題に取り組みました。

特に、応用に関わる問題が全国的に正答率が低くなっています。

しかし、3年生でも問題文の意味と文章の構造が分かれば解くことができます。

子どもたちは意欲的に取り組み、理解することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2-1 保健指導

1年間の保健指導の振り返りを行いました。
1学期からつけてきた「自分で健康チェック」を振り返り、起床・就寝時刻等を見てチェックシートで確認をしました。
最後に1年間の発育測定の記録を返すと、1年間の自分の成長を振り返り「〇cm背が伸びた!」と喜んでいました。算数でcmを学習したので書いている意味も理解でき、楽しんで記録を見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 防災ずきん

画像1 画像1
先日の卒業を祝う会で6年生から

防災ずきんのプレゼントをいただき

ました。災害時に活用します。

普段は座布団代わりにしています。




3年生 国語

読み方と
答え方が分かれば
できました

6年生が4月に取り組む「全国学力調査(国語B問題)」を使って、問題の構造や、読み方、答え方の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、英語の学習が大好きです。この1年間で、C−NETの授業中に、ダニエル先生が話す英語の意味が理解できるようになりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 6年茶話会
3/14 4年参観(2分の1成人式)14時〜14時45分
3/16 大清掃
わくわくタイム(6限)