学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

3年生 掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
念入りに
細かなところまで
美しく

*窓のさんやを念入りに拭いたり、照明が映るぐらい窓を拭いたり、
 椅子のあしにつけているキャップに巻いているテープを巻きなおしたりしています。

3年生 児童朝会で

うれしいな
多くのがんばり
表彰状


今朝、児童朝会で、あいさつ週間や図工の時間に描いた絵のコンクールの表彰がありました。
多くの子どもが表彰されました。
(特選に選ばれた子どももいました。)




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科 研究授業 「全国学力・学習状況調査問題に取り組む」

3年生で国語科の研究授業を行い、6年生で実施する全国学力・学習状況調査の問題に取り組みました。

特に、応用に関わる問題が全国的に正答率が低くなっています。

しかし、3年生でも問題文の意味と文章の構造が分かれば解くことができます。

子どもたちは意欲的に取り組み、理解することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2-1 保健指導

1年間の保健指導の振り返りを行いました。
1学期からつけてきた「自分で健康チェック」を振り返り、起床・就寝時刻等を見てチェックシートで確認をしました。
最後に1年間の発育測定の記録を返すと、1年間の自分の成長を振り返り「〇cm背が伸びた!」と喜んでいました。算数でcmを学習したので書いている意味も理解でき、楽しんで記録を見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 防災ずきん

画像1 画像1
先日の卒業を祝う会で6年生から

防災ずきんのプレゼントをいただき

ました。災害時に活用します。

普段は座布団代わりにしています。




文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31