学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

2年生 図画工作

いよいよ紙版画を刷る作業に入りました。
上手に刷り上がっています。
ここから、パスで背景をかいて作品を仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 体育

今日からの体育は「ボールけりゲーム」をしています。
2学期に練習したパスとシュートの復習をしてから、「たまごわりサッカー」に挑戦しました。

攻撃チームが守備チームのたまごを通過させたら点数が入ります。攻撃チームはどのように蹴ったら守備チームにボールを弾かれないかを考えて、蹴る順番を相談したり、蹴り方を工夫していました。

点数が入った時や、うまく守備ができたときは、「ナイス!」と声をかけたり、喜び合う姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 工作「カラフルフレンド」

カラフルな
友だちできたよ
うれしいな
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合「東日本大震災」

忘れない
大震災の
教訓を

*今週土曜日3月11日は、東日本大震災があった日です。
 東日本大震災の教訓を学習しました。

 1・2枚目の写真は、学級文庫にある本です。
 震災にあった子どもの文集です。

 3枚目の写真は、授業で見た視聴覚教材です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語科「木竜うるし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語では、「木竜うるし」というお話について学習しています。

アクティブ・ラーニング(主体的、対話的で、深い学び)を取り入れ、一人一人の考えをもとに、全体で意見を出し合い、考えを深めていきます。

登場人物の性格や様子に注意しながら、気持ちの変化を考えていきます。

子どもたちはすすんで発表し、物語の読み取りが深まってきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式準備(新2年生、新6年生は準備の為、登校)