学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

4年 総合学習「プログラミング」 12月14日

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今日は斉田先生と一緒にプログラミングの授業をしました。

最初に掃除機ロボットのルンバは、どうやって動いているのかみんなで話し合い、次にロボットに給食を運ばせる為にはどのようにプログラムしたら良いか考え、行動を順序立ててフローチャートに表しました。

来週は実際にタブレットを使って機械にプログラミングしていきたいと思います。

2年生 国語「かさこじぞう」 12月14日(金)

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今日は、かさこじぞうの背景について学習しました。
年末に食べ物やお金がない状況は、今と違い死んでしまうかもしれない状況と知り子ども達は驚いていました。
その後、おじいさんとおばあさんの会話を想像して書きました。自分たちの考えを使いロールプレイも行いました。

3年生 点字の本 12月13日(木)

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 もうどう犬について学習した後、点字を紹介しました。

 点字の仕組みは、ローマ字とよく似ていて、母音(あいうえお)を表す点と、子音を表す点を組み合わせて文字を表します。点字の一覧表を見てこのことに気づいた子どもたちは、「おもしろい!」と目を輝かせていました。

 図書室から点字の絵本を借りてきて教室の前に置くと、興味をもった子どもたちが集まってきました。 

4年 理科「もののあたたまり方」 12月13日(木)

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「金ぞくも温度によって、体積が変わるのだろうか。」という実験をしました。
金属の玉をガスコンロで熱した後と、水で冷やした後の体積の変化を比べました。
体積の変化に子どもたちからは「おー」と驚く声が聞こえました。 

2年生 国語「かさこじぞう」 12月13日(木)

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かさこじぞうの学習の中で、実際に登場人物になりきりロールプレイングをしました。
場面ごとのおじいさんとおばあさんの、会話を想像してワークシートに書きました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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