学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

1年 算数科「かず」 4月16日(火)

 具体物を使って、数の感覚を豊かにもってほしいと思い、今日はブロックを5こ使って、いろいろな形づくりを行いました。
 友だちの形をまねっこしてみる子、黄色と白色を巧みに使って形を作る子、楽しそうな声が教室に溢れました。 
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 算数科「折れ線グラフ」 4月16日(火)

 資料の表を見ながら折れ線グラフを作図する学習をしました。
 月ごとの気温を見て、どのように数値が変化しているかを調べました。
縦の軸と横の軸に気を付けながら、グラフに打った点を慎重に定規でつないでいました。

画像1 画像1

4年 国語科「こわれた千の楽器」 4月16日(火)

 楽器の気持ちになって「こわれた千の楽器」の音読をしました。チェロになりきって、月役の先生に語り掛けました。
 ポーズをとって読んだり、ジェスチャーをしながら読んだりするなど、それぞれが工夫した表現方法で音読の発表をすることができました。
画像1 画像1

1年 生活科「がっこうだいすき」 4月15日(月)

 運動場をぐるっと一周、プチ学校たんけんに行きました。
 「きれいなお花!」「チューリップだ」「大きな花やな!」「黄色の花の名前は何だろう?」友だちと楽しくおしゃべりをしながら、花いっぱいの城北小学校をたんけんしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

広報委員会 4月11日(木)

初めに委員長・副委員長・記録係を決め、自己紹介をしました。
自己紹介では、広報委員会でやってみたいこと等を発表する児童もいました。

広報委員会では、主に壁新聞やポスターを作る仕事をします。
来月から新聞づくりに向けての企画を考えました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/16 視力検査1・2年
4/17 読み聞かせ2年
聴力検査5・6年
5限後下校
4/18 全国学力・学習状況調査
聴力検査1・2年
クラブ活動
4/19 聴力検査3・4年
4/20 土曜授業(学習参観、PTA定期総会)
つながりまつり
4/22 歯科3・5年
地区別子ども会

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

運営に関する計画

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

全国学力・学習状況調査