学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

3年 「暑中見舞はがきを書こう」 7月17日(水)

 暑中見舞のはがきのかき方について学びました。
 
 近畿地方のご当地キャラクターへのメッセージと絵をかきました。文字の大きさに苦戦しながら、宛名も自分たちで書くことができました。
画像1 画像1

4年 社会「なくそうこわい火事」 7月16日(火)

 学校の校舎内を回って、消火栓や防火扉、避難指示看板の位置を調べました。
 防火扉や消火栓などは階段の近くに多く設置されていることや、消火器は火をよく使う家庭科室や理科室の周りに多く設置されているということがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 総合「防災マップづくり」 7月16日(火)

 フィールドワークで見つけた消火器や消火栓、送水口や自動販売機などの位置に印をつけて、写真を貼ったり、詳しい説明を書きこんだりしました。それぞれに役割を振り当てながら作成しています。いよいよ完成に近づいています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 「学習園のゴーヤ」 7月16日(火)

 水やりを担当している児童が、育てていたゴーヤの実がなっているのを発見しました。まだまだ小さいですがこれからも水をたくさん挙げて大きな大きな実へと育てていきます。
画像1 画像1

5年 社会科『工業生産を支える人々』 7月17日(水)

社会科『工業生産を支える人々』では、タブレット端末を活用して、調べ学習を行いました。

その後、教科書やメモ、動画を視聴し、プレゼンテーションソフトにまとめ、班ごとに調べたことを発表しました。

PowerPointの簡易版を使い、写真や資料を活用してスライドを作成し、相手にわかりやすく伝えるために、工夫をこらしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/29 プール開放・補講(低)
図書館開放
7/30 林間学舎5年
プール開放・補講(低)
図書館開放
7/31 林間学舎5年
プール開放・補講(低)
図書館開放
8/1 林間学舎5年
図書館開放

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査