学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

セミを見つけました 7月11日(木)

 朝、給食室前の木にとまっていたセミの成虫を見つけました。まだ羽化したばかりのようでした。

 今週から、学校でも少しずつセミの声が聞こえるようになってきました。夏に向けての季節の移り変わりを感じます。
画像1 画像1

児童集会 7月11日(木)

 今日の集会は「ステレオゲーム」を行いました。

 舞台上の集会委員の児童が、「り」「ん」「ご」などの言葉を一文字ずつ複数同時に言って、それをたてわり班で協力して聞き取り、何という言葉かを当てるゲームです。

 「今何て言ったんだろう?」「もう一回言ってほしい!」と、みんな盛り上がっていました。
画像1 画像1

6年 算数科「体積の求め方を考えよう」 7月10日(水)

 複数の立体が組み合わさった形の体積の求め方を考えました。見通しをもつ場面では、これまでで学習してきた2つに分けて考える方法や、大きな直方体から引く方法のほかにも、違う面を底面とみる方法が出てきました。

 自分で考えたあと、グループの友だちに説明しました。ノートを友だちに見せながら説明できている子もいました。そのあとは、前に出てみんなでどうすれば求められるか共有しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 林間学舎に向けて 7月10日(水)

 しおりの表紙などに使うイラストを、子どもたちが描きました。終業式まであと少しですが、がんばってみんなで準備に励んでいます。
画像1 画像1

3年 理科「風やゴムのはたらき」 7月9日(火)

 学習キットを組み立てて、ゴムの力を調べる実験を行いました。「ゴムを引っ張る長さや本数をかえると、力も変化すること」に気づきました。班で協力して、実験に取り組むことができました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/29 プール開放・補講(低)
図書館開放
7/30 林間学舎5年
プール開放・補講(低)
図書館開放
7/31 林間学舎5年
プール開放・補講(低)
図書館開放
8/1 林間学舎5年
図書館開放

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査