学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

1年 算数科「かず」 4月16日(火)

 具体物を使って、数の感覚を豊かにもってほしいと思い、今日はブロックを5こ使って、いろいろな形づくりを行いました。
 友だちの形をまねっこしてみる子、黄色と白色を巧みに使って形を作る子、楽しそうな声が教室に溢れました。 
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 算数科「折れ線グラフ」 4月16日(火)

 資料の表を見ながら折れ線グラフを作図する学習をしました。
 月ごとの気温を見て、どのように数値が変化しているかを調べました。
縦の軸と横の軸に気を付けながら、グラフに打った点を慎重に定規でつないでいました。

画像1 画像1

4年 国語科「こわれた千の楽器」 4月16日(火)

 楽器の気持ちになって「こわれた千の楽器」の音読をしました。チェロになりきって、月役の先生に語り掛けました。
 ポーズをとって読んだり、ジェスチャーをしながら読んだりするなど、それぞれが工夫した表現方法で音読の発表をすることができました。
画像1 画像1

1年 生活科「がっこうだいすき」 4月15日(月)

 運動場をぐるっと一周、プチ学校たんけんに行きました。
 「きれいなお花!」「チューリップだ」「大きな花やな!」「黄色の花の名前は何だろう?」友だちと楽しくおしゃべりをしながら、花いっぱいの城北小学校をたんけんしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

広報委員会 4月11日(木)

初めに委員長・副委員長・記録係を決め、自己紹介をしました。
自己紹介では、広報委員会でやってみたいこと等を発表する児童もいました。

広報委員会では、主に壁新聞やポスターを作る仕事をします。
来月から新聞づくりに向けての企画を考えました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/27 給食開始
発育測定5・6年
保健週間(30日まで)
8/28 発育測定3・4年
8/29 発育測定1・2年
9/2 べルマーク・ブザー点検

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査