学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

運動会当日について 9月27日(金)

 天気予報によると、29日(日)は雨天になることが予想されます。

 児童には、当日の児童の持ち物について、朝の時点で雨が降っていなくても、水筒やタオルに加え、着替え(普段着)を持ってくるようにと伝えています。

 運動会延期の場合は、普段着で登校し、月曜日の時間割の用意で4時間目までの授業(12時30分頃下校)となります。

 また、実施となっても、雨天用プログラムに変更することがあります。雨天用プログラムでは、学年の団体演技を最初に行いますので、お子様の学年の競技・演技の順番をご確認ください。

 先日の手紙でもお伝えしましたが、天候があやしい場合、実施するか否かについて、雨天用プログラムに変更するかについて、午前7時15分に学校ホームページと学校メールでもお知らせいたします。また、正門前にも掲示しますので、ご確認ください。

雨天用プログラムは、こちらからもダウンロードできます。

運動会 雨天用プログラム

画像1 画像1

1年 図工科「くるくるまわして」 9月26日(木)

 お家で集めていただいた牛乳パックを使って、こまを作りました。

 牛乳パックを切り開くのに少し苦労しましたが、よく回るこまが出来上がりました。
 ペンを使って、思い思いの色を塗りました。

 「回したら虹みたいだよ」「きれいな色になったよ」回しては塗り、塗っては回して、楽しく活動に取り組むことができました。 
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 学級活動「みんないろいろよいところ」 9月26日(木)

 友だちに、よいところを見つけて書いてもらった「ニコニコカード」をもらい、じっくり読んでニコニコ笑顔の1年生です。
 「おそうじをがんばっているね」「いろぬりがじょうずだよ」「みんなにやさしいね」ニコニコカードにはあたたかい言葉がたくさん並んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 算数科「わり算の筆算を考えよう 」 9月26日(木)

「2700÷400」の筆算の仕方を考えました。
0を消して計算をしたあと、あまりの数には消した数の0をつけるということを学びました。子どもたちは、数が大きいので計算間違いをしないように気を付けて問題に取り組んでいました。
画像1 画像1

4年 道徳「熱気球ゲーム」 9月25日(水)

 「熱気球に乗って大海原に出かけます。空を飛び続けるためには、ワークシートに書いている荷物を順番に捨てなければいけません。陸地にたどり着いたときに、あなたが最後まで持っているものは何でしょうか?」

 誰一人として全く同じ内容になった人はいませんでした。正解はなく、一人一人それぞれの価値観があることがわかりました。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/3 卒業アルバム撮影
委員会活動

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

PTA活動

研究申請等