学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

4年 国語科 「漢字辞典の使い方」 5月27日(月)

漢字辞典の使い方を学習しました。
部首がわかっているときに使う「部首さくいん」
総画数から調べる「総画さくいん」
読み方がわかっているときに使う「音訓さくいん」
それらを使って新出漢字を調べました。
総画さくいんはたくさんの字から探さないといけないので大変ということも分かりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年 国語科 「ヤドカリとイソギンチャク」 5月27日(月)

ヤドカリとイソギンチャクの学習も終わり、他の生き物で互いに助け合って共存しているものはないか、タブレットパソコンで調べました。
「ハゼとテッポウエビ」「クマノミとイソギンチャク」「サメとコバンザメ」等の生き物の生態を調べて、ワークシートにまとめました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科「きれいにさいてね」 5月27日(月)

画像1 画像1
 アサガオを観察すると、新しい葉が出ていました。

 どんな形かを尋ねると、初めに出てきた2枚の葉とは形が違うことに気づきました。
「うさぎ形の葉っぱじゃないで」「普通の葉っぱや」

 触ってみると、またびっくり。
「ふわふわや!」「なんか、ざらざらしてるよ」「白い毛みたいなのが見えた」

 これからどんな風にアサガオは生長していくのでしょう。子どもたちと見守っていきます。

1年 算数科「いくつといくつ」 5月27日(月)

「8はいくつといくつ?」といった学習を、おはじきを使って行っています。

「机の上のおはじきは5こ。手に持っているおはじきは何こかな?」
「えっと・・3こです!」
「正解です。」

 数を色々な見方でとらえることは、これから学習する「たし算」や「ひき算」にもつながります。楽しいゲームを通して、数の感覚を豊かにしてほしいと思います。
画像1 画像1

徴収金口座振替日(児童費引き落とし)のお知らせ

 本日5月27日(月)は、徴収金口座振替日です。ご入金の程よろしくお願いいたします。

年間徴収金額一覧表
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/3 文化の日
11/4 振替休日
11/7 委員会活動

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

PTA活動

研究申請等

令和2年度 入学予定のご家庭へ