学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

3年 社会科・総合学習「消防新聞をつくろう」 2月4日(火)

画像1 画像1
 社会科で学習してきた消防職員や、その仕事についての新聞を作成します。今日はタブレットを用いて、新聞にかきたい内容を詳しく調べてノートにメモをしました。教科書で学んできた内容をより深く調べることができました。教室に掲示するので、参観の際にはぜひご覧ください。

2年 「はみがき学習」 2月3日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 歯科衛生士の方による「はみがき学習」を行っていただきました。
 
 食べかすが歯垢となり、それがむし歯になる原因だと教えていただきました。赤い染め出し液をつけて、みがき残しがないか確認しました。染め出し液がなくても、したで、歯をなめて、ザラザラしているところを見つけようと教えていただきました。そこを、はみがきをして、つるつるになるまで、はみがきをすることで、むし歯のない歯にしようというお話でした。

 子どもたちは、準備するものを机の上に用意することができて、歯科衛生士の方の話を聞くことができました。しっかり磨いているつもりだったけれど、意外と磨けていないことに、驚いた様子でした。

4年 社会科「大阪府のことをまとめよう」 2月3日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 大阪府について自分の知りたいことのテーマを決めて、タブレットパソコンで調べ学習を始めました。大阪の「地形」や「有名な食べ物」、「交通機関の結びつき」や「観光スポット」など、それぞれ調べたことをノートにまとめました。

学校だより2月号

本日児童に配付しました。

手紙はこちらからもダウンロードできます。

2月号

画像1 画像1
画像2 画像2

3年 「クラブ見学」 1月30日(木)

画像1 画像1
 来年度の4年生から始まるクラブ活動のため、それぞれのクラブを見学しました。雰囲気や取り組みを間近で見ることができ、興味津々で見学する児童の姿が見られました。見学後は「○○クラブに入りたい!」と意欲を持つことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/6 委員会活動
せいけつけんさ
2/7 給食後下校
2/10 給食費口座振替日

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

PTA活動

研究申請等