学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

2年 外国語活動「数字を英語で言ってみよう」 3月4日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月26日(水)、外国語活動をしました。
 これまでに習った色と、今日勉強したのは数字でした。

 できるだけ英語で話そうを目標にしました。よく聞いて英語で発音、会話しました。

 こんな活動をしました。
 1人1枚色カードを、まわりに見えないように持っています。
 同じ色を5人集める問題では、
 「Do you have red?」と聞きました。
 それに対して、「Yes」「No」で答えます。

 次に何色でもいいので、同じ数字を持つ人を4人集める問題では、すぐに集まることができていました。
 聞くと、さっき集まりながら、何色を持っているか、また数字も聞いたり、見たりしていたそうです。3回ゲームをするといっていたので、これに備えてのことだと思います。

 見通しがたっていて、すばらしく、たくましく感じました。

1年生のチューリップ 3月4日(水)

 先週末、帰りの用意をしながら「来週からチューリップの水やりはどうするの?」と聞きに来た児童がいました。

 安心してくださいね。先生たちがみなさんの代わりに、しっかり水やりをしておきます!(今日は雨なので観察だけです)
画像1 画像1 画像2 画像2

重要 お知らせ 3月4日(水)

 お子様、保護者、地域の皆様の健康状態の様子はいかがでしょうか。臨時休業中におかれましては、ご家庭、地域での様々な対応等、ご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

 休業中のお子様の監護について、お手紙で「小学校低学年(1〜3年)等のお子様は、保護者が、新型コロナウイルスにかかる医療従事者等で、監護する方がいない場合は、ご相談ください。」と、お伝えしましたが、医療従事者等に限らず、どうしても家庭でお子様の監護ができない場合や、一人で留守番ができない等の場合にも、できる限り居場所の確保に努めていますので、学校へご相談ください。なお、お子様の健康状態がすぐれない場合や、学校で監護する児童が大幅に増えた場合など、個々によって対応が変わる可能性があることをご理解ください。

6年生の様子 2月28日(金)

6年生は、5時間目には卒業式の証書授与の練習などを行いました。

机やロッカーなど身の回りの整理整頓を大急ぎで行い、どの学年よりもたくさんの学習道具や作品を持って帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の様子 2月28日(金)

お昼はおうちの人が作ってくれたお弁当を友だちと楽しく食べました。

5年生は学習することがたくさんあります。最後まで授業をがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 委員会活動
せいけつけんさ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

PTA活動

研究申請等