学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

5年 総合学習「米作り」 6月25日(木)

 例年地域の方のお力を借りて行ってきた5年生の米作りですが、今年は休業が長引いたこともあり、中止を予定しておりました。

 しかし、子どもたちの「やってみたかったのにな…」という声を受け、出来る範囲で米作りに取り組むことを決めました。

 例年より1ヶ月も遅れて始まった米作りですが、ようやく田植えを行うことができました。畑を田んぼに作り替えた場所での米作りなので、上手く育つのか心配もありますが、出来る限りのことをやってみようと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 「平和学習フィールドワーク」 6月24日(水)

画像1 画像1
平和学習の一環として、フィールドワークを実施しました。
赤川鉄橋では弾痕をみて、なぜこの痕を残したままにしているのか考えました。

千人塚や平和観音像では、戦時中の人々の様子について話を聞いたり、当時の人々から受け継がれている思いに触れたりしました。

フィールドワーク後の感想では、「通学の道に弾痕があることを初めて知った」「みんな平和に暮らしてほしい」など、驚きや平和への思いについて書いている子どもたちの姿が見られました。

3年 図工科「似顔絵を描こう」 6月24日(水)

画像1 画像1
あらかじめ撮影しておいた顔写真をカーボン紙を使って写し取り、絵の具で色を塗りました。色を薄く塗って線が消えないように気を付けて塗りました。

1年 「図書の時間」 6月24日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
2回目の図書の時間がありました。
図書補助員さんからの、図書についてのクイズにチャレンジしました。
1回目のお話をよく聞いていたので、みんなしっかり理解できていました。
借りたい本も一生懸命探し、嬉しそうに読んでいました。

2年 「ミニトマトの観察」「図書の時間」 6月23日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の「かんさつしたことを書こう」の学習を生かして、
ミニトマトの観察をしました。
苗の高さを自分の体と比べたり、数字を使ったりして、
読んだ人がわかりやすいように書きました。

図書の時間は、それぞれの席に座ったまま、
図書館補助員の先生のお話を聞きました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

研究申請等

ICT活用