学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

3年 図工科「くぎうちトントン」 12月12日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
金づちを使って板に釘を打ちつけ、出来た形から想像を膨らませて作品を作っています。
小さな釘に金づちを打つのはなかなか難しく、みんな悪戦苦闘中です。少しずつ力加減を覚えて、打ちたい所に釘が打てるように、練習中です。
どんな作品が出来上がるのでしょうか。楽しみです。

6年 出前授業「フラッグフットボール」12月8日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、大阪工業大学と摂南大学の学生さんたちに、フラッグフットボールを教えていただきました。
まずは、楽しく自己紹介をし、フットボールのかけ声や、基本の技を教わりました。
次の時間は、試合をしました。作戦をたてたり、大学生に見せてもらった技をまねしたり、「楽しかった」「いろんな作戦を教えてもらえてよかった」と、とても素敵な時間を過ごすことができました。

あいさつ週間 12月12日(火)

画像1 画像1
先週の児童集会のあいさつ週間PRで登場した、城北レンジャーや“学校キライキライ”も衣装を着て校門に立ち、あいさつ運動に参加しています。
1年生の教室の前を通ると、1年生は「あ!レンジャーや!」「悪者や!あいさつせな!」と大喜びで手を振ったり挨拶をしたりしていました。

2年 道徳「くりのみ」 12月8日(金)

 今日の道徳の時間は「くりのみ」というお話で、人に親切にしてもらうと、どんな気持ちになるのかを学習をしました。
 きつねの子は、たくさんどんぐりが落ちている所を見つけたにも関わらず、出会ったうさぎの子に「ちっとも見つからない」と嘘をついてしまいます。うさぎの子は少し悩んだ後、自分が持っていた2つのどんぐりから1つをきつねの子に分けてあげます。うさぎの行動に驚くと共に、きつねの子は涙をこぼすというお話です。
 子どもたちは、きつねの子がどうして涙をこぼしたのか、自分と照らし合わせながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 「あいさつ週間」12月8日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週はあいさつ週間です。あいさつ週間をPRするため、今学期も城北レンジャーが講堂にやってきました。
 今回なんと、“学校キライキライ”は校長先生をつかまえてしまい、城北小学校は絶体絶命の大ピンチ!しかし、みんなの元気なあいさつのおかげで無事校長先生を助けることができました。
最後には代表委員から各クラスにあいさつ週間のポスターが配られました。

来週は、5.6年生が委員会の当番の日に校門に立ってあいさつをします。少し早く登校することになるので、登校班の班長や副班長が不在になる日がありますので、お知りおきください。(児童には、事前に班のメンバーに伝えるように指導しています)

 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 特別校時 全学年15時10分頃下校
チョソン友の会校内発表会
3/1 卒業を祝う会
3/4 おさらい教室
3/5 児童集会
委員会活動
3/6 地区別子ども会
臨時児童集会(環境委員)

よくわかる城北小学校

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

ICT活用

学校のきまり

学校安心ルール