学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

たてわり班顔合わせ 4月23日(火)

 たてわり班の顔合わせを行いました。6年生は、1年生を教室まで迎えに行き、一足先に講堂へ向かいます。
 他の学年も集まったら、班ごとに円になって自己紹介を行いました。高学年の「好きな給食は…牛乳です」という発表に「ぼくも!」「わたしも!」と1年生がニコニコで反応する、といった様子も見られました。

 その後で昨年度6年生が作った防災頭巾が1年生にプレゼントされました。普段は座布団として教室で使います。
 最後には、6年生が1年生の手を引いて教室まで連れて帰ってくれました。

 年間を通して、城北小学校ではたてわり班での活動を行います。早く同じ班の子たちの顔と名前を覚えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語科「ひらがなの練習」 4月22日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週からひらがなの練習をしています。「つ」「く」「し」ときて、今日は「こ」でした。はじめて二画のひらがなで、一画目から二画目に向かって空中で鉛筆を動かすことを確認しました。ゆっくり丁寧にお手本をなぞり、ワークに書き込みました。
 
 「“こ”のつく言葉を思いついた人はいますか?」という担任の先生の問いに、元気よく手を挙げて「こたつ」「こま」「コーラ」等と答えていました。

5年 算数科「体積」 4月19日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の算数では、一辺が1cmの立方体を並べて、かさを数で表し、二つの立体の体積を比べました。
子ども達はペアで協力し、どちらが大きいのかを考えながら取り組み、分かったことをノートにまとめていました。

5年 家庭科「家庭科を始めよう」 4月19日(金)

画像1 画像1
 5年生から家庭科の学習が始まります。
 家庭科ってどんな教科?どんな勉強をするのかな?と、ワクワクしている5年生に、タブレットを使って、家庭科の学習についてのガイダンスを行いました。

 入学時にできたことやできなかったことを振り返り、5年生の今と比較します。「1つしか増えてへんわ」「一人で出来ひんことまだ多いかも」という声が聞こえました。

 2年後には、家庭科の学習で全部できるようになっているはず!と話すと、「うわぁー楽しみ!」と元気よく答えてくれました。

4年 総合「都道府県について調べよう」4月18日(木)

 4年生では、都道府県の学習します。
 今年は、「桃太郎電鉄 教育版」というゲームを活用して、都道府県について調べていきます。
 ゲームの中で止まった駅の情報をワークシートにメモしていきます。ペアでゲームを楽しみながら近畿地方について学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/23 児童集会(たてわり班顔合わせ)
全国学力・学習状況調査質問調査
地区別子ども会
5限後下校
4/25 耳鼻科検診
4/26 学習参観・学級懇談会
PTA総会
4/29 昭和の日

よくわかる城北小学校

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

ICT活用