学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

4年 プログラミング教育 理科『電気のはたらき』 6月24日(月)

『電気のはたらき』の単元では、乾電池に豆電球やモーターをつなぎ、乾電池の働きを調べ、電気の働きについて考えを持つことができました。

プログラミングの学習では、電流の強さや電気の働きの大きさについて、実際にロボットにプログラムを組むことで機械の仕組みを理解することをねらいとしました。

『プログラミングで、豆電球の明るさを変えてみよう』や『プログラミングで、電気を節約しよう』という授業のめあてをもとに、2回の理科の学習に渡って、実際にプログラミングを体験しました。

電球の明るさを変えたり、電球を節約するために点滅させたりすることに成功するたびに、喜びと歓声があがりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/1 べルマーク・ブザー点検
7/4 せいけつけんさ
着衣泳3年
委員会活動
7/5 林間前検診5年
防災マップづくり4年

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

お知らせ

全国学力・学習状況調査

PTA活動