学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

2年 生活科「おもちゃ教室をひらこう」 2月6日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、1年生に、2年生が手作りしたおもちゃで、一緒に遊ぶ「おもちゃ教室」を行いました。この日のために、1年生の役割を交代しながら、リハーサルを行いました。
自分では、「(横に)並んでください。」と言ったつもりが、整列のように並んだのを見て、「ここ(机の前)に並んでください、と手で並んでほしい場所を指しながら言わないとあかんなぁ。」と気がついた子がいました。「それもいいけれど、おもちゃがよく見えるように机のまわりに立ってくださいと言えば、立ってくれるんじゃないかな。」というよりよくなりような意見の出し合いもありました。

こうやって、よりいい時間になるように、考えることが大切だと思いました。

いよいよ当日になりました。
準備してきたことをふまえて、進めました。

1年生が、おもちゃを上手に動かすことができたら、「上手!」と言いながら、大きな拍手。他にも、「みんな一回はできましたか?」と、時間内にグループの1年生が遊ぶことができたか確認する姿を見て、成長を感じました。

1、2年生共に、すばやく準備することができたので、最後にもう少し遊びたいおもちゃを楽しむことができました。

最後に1年生から、それぞれのおもちゃのおもしろかったところを発表してもらいました。

今日は2年1組と1年1組が交流しました。
明日は2年2組と1年2組が交流します。 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/13 学習参観・学級懇談会
クラブ紹介
2/18 音楽鑑賞会

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

PTA活動

研究申請等