学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

5年 国語科「注文の多い料理店」 9月30日(水)

画像1 画像1
 物語のはじめと終わりを比べて、中心人物である“二人のしんし”の変わったところと変わらなかったところを整理して話し合いました。

 高学年の国語科では、考える根拠を明確にすることをめあてに学習をすすめています。「132ページの13行目から、動物の命を何とも思っていないところは変わっていないと分かります」「132ページの最後の行に、紙くずのようになった顔と書いてあるから、そこははじめと変わりました」などと、教科書の本文を根拠に挙げて意見を述べる姿が見られるようになってきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/2 2学期おさらい教室開始
栄養学習1年
10/3 土曜授業(学習参観2・4・6年)
10/6 自然体験学習5年
特別校時 チョソン友の会
10/7 自然体験学習5年
10/8 自然体験学習5年

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

研究申請等

ICT活用