学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

1年生 国語科「あ」 4月25日(木)

ひらがなの練習を毎日頑張っています。子どもたちにとっては「あ」の字は、3画目の「はらい」が難しいようです。そこで、粘土を使って、「あ」の字をかいてみました。はらいの感覚が少しわかるようになったかな?
画像1 画像1

1年 体育科「かけっこランド」 4月25日(木)

 1年生にとって、広い運動場での体育の学習は今日が初めてです。

 マーカーからマーカーまでを、大股で歩いたり、小股で歩いたり、スキップしたりする運動を行いました。

 「忍者のように速く走るには、かかとを上げて走るんだよ」と動きのコツを聞くと、子どもたちは一生懸命にまねをして走っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 図工科「ぬり絵星人がやってきた」 4月24日(水)

 国語の時間に「ぬ」の学習をした後、図工科の時間では「ぬ」の字を使ってぬり絵を行いました。

 「ぬり絵星人は白い線で囲んだ所にやってきます」「ぬり絵星人は後ろの画用紙が見えないくらいしっかりぬった場所が大好きです」と説明すると、子どもたちは目を輝かせて画用紙に向かいました。

 「先生、ぬり絵星人は何色が好きかなぁ」「これくらいぬったら、ぬり絵星人は来てくれるかな?」子どもたちの呟きは学習にしっかり取り組んでいる証拠だと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数科「なかまづくりとかず」 4月22日(月)

 教科書のイラストの上にブロックを置いて数えています。
 「ねずみと同じ数の動物や物はありますか?」と聞くと、子どもたちは真剣な表情でブロックを置きながら同じ数の仲間探しをしていました。
画像1 画像1

1年 道徳「たのしいがっこう」 4月18日(木)

 1年生はじめての道徳の学習をしました。今日の学習は、学校での楽しいことや、楽しみなことについて話をしました。
 挿絵の子どもたちがみんな笑顔なのはどうしてだろうと質問すると、「みんな学校が楽しいからニコニコしてる」と返答がありました。「わたしも学校楽しい!」「ぼくも!」「全部楽しい!」子どもたちは元気よく自分の気持ちを話すことができました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/26 徴収金口座振替日

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

PTA活動

研究申請等

令和2年度 入学予定のご家庭へ