学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

3年生 図工科「クルクルカクカクふしぎな花」 12月20日(木)

 水をたっぷりふくませた絵の具を画用紙の上に広げ、にじんだりひろがったりする様子を楽しみました。

 乾かないうちにもう一色画用紙にのせると・・・じわじわにじんできて、すてきな色ができあがりました。
 水をたっぷり含んだ絵筆で画用紙のすみずみまで塗って、背景の完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科「電気で明かりをつけよう」 12月14日(金)

 前回の学習で、ビニールは電気を通さないことに気づいた子どもたち。ほかにも電気を通すものと通さないものを調べてみることにしました。

 二人一組で実験ができる回路をつくり、教室にあるいろいろなものを間にはさんでみました。

 金属は電気を通して、紙やプラスチックは電気を通さないことが分かりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 点字の本 12月13日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 もうどう犬について学習した後、点字を紹介しました。

 点字の仕組みは、ローマ字とよく似ていて、母音(あいうえお)を表す点と、子音を表す点を組み合わせて文字を表します。点字の一覧表を見てこのことに気づいた子どもたちは、「おもしろい!」と目を輝かせていました。

 図書室から点字の絵本を借りてきて教室の前に置くと、興味をもった子どもたちが集まってきました。 

3年生 理科「電気のはたらき」 12月12日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 乾電池、豆電球、ソケットを使って、明かりがつく時とつかない時のつなぎ方を調べました。

 いろいろなつなぎ方を試してみた後で、明かりがつくときは、豆電球と乾電池の+極と−極が輪のようにつながっている時だと気づきました。

 しかし「+極と−極で輪のようにつなげても、ビニールのところをつけたら、明かりがつかなかった」と新たな疑問が生まれました。続いて、電気を通すものと通さないものについて実験を行う予定です。 

3年 体育科「体つくり運動」 12月7日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育科の「体つくり運動」では、力試しの運動や、大繩を使った様々な運動に取り組んでいます。

 グループごとに行った8の字跳びでは、みんなが跳べるように「1、2、3、はい!」と声をかけ合いながら跳ぶ様子が見られました。順番に縄を回したり、自分の番を守って跳んだりと、仲良くきまりを守って運動に取り組むことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査